飛行機が好きになりました

この歳になって飛行機にどっぷり・・・

【美保】2019年美保航空祭:雑感

2019-06-05 06:00:00 | 旅の記憶
2019年6月2日(日)美保基地航空祭に行ってきました。
当初予定のBIが飛べなくなった影響もあって来場者は約3万人だったそうです。
朝から全天真っ白な曇り空で、午後になって部分的に青空が見えるというあいにくのお天気。
おかげで前半に体力を温存出来ました。後半は暑かったけれど。
それにしても、最近青空で撮影出来てないなあ。BIが飛んでも1区分は厳しかったかもしれません。

米子鬼太郎空港と隣接なので、羽田6:50発米子8:05着のANA便で当日移動も検討しましたが、美保は初見だし観光も兼ねようと前日入りました。
泊まりの人も多くないのか直前でもホテルが選択可能で助かりました。今年の宿選びはとにかく「開催当日楽なこと」。会場まで徒歩範囲が理想ですが、なかなか難しいです。鉄道移動の場合「大きな街と反対側」を探しています。今回は米子ではなく、境港に宿泊。
米子発と比較すると乗車時間が半分だし(15分程度)、始発の到着が早いんです。これは案外有利。
乗り込んだ6:12境港発始発は10人程度しか乗っていなくて拍子抜け。
ちなみにJR境線は交通系ICカードが使えます。境港駅では改札でタッチ出来ますが、基本は車内で乗車時タッチ、降車時タッチです。ドアはローカル標準のボタン開閉。乗れるドア、降りれるドアが決まっているので要注意です。

中浜駅で降車すると、道がわからないです!前を行く先人にひたすら付いて行きます。出来れば案内看板でも立てていただけるとど素人には助かります。

基地までは思ったより近くて15分程度。6:40頃に正門から100m程度の待ち列最後尾到着。
1時間後に列圧縮。さらに30分後の8:15に開門しました。
手荷物検査も非常にスムーズであっという間に入場出来ました。隊員さんに感謝です。

まず抽選券を頂きます。チヌークは2度乗っているし、当たればラッキーってことで。
一枚づつの抽選じゃないのね。グループまとめて当落なのか。
(結果は「ハズレ」でした)

さて、今回待っていて気になったのが「タバコ」です。
喫煙される方は屋外だと気にしないんでしょうが、吸わないものにとっては煙が流れて来るとイヤですね。待ち列なので逃げようがないし。
禁煙とは言いませんので飛行機見にきてるんだから「風向を判断して」風下で吸ってくださいね、お願いしますよ。