飛行機が好きになりました

この歳になって飛行機にどっぷり・・・

【千歳】2019年千歳基地航空祭:往路雑記

2019-08-13 06:00:00 | 旅の記憶
千歳基地航空祭は2016年に1度来て以来久しぶりです。
2016年は南千歳までの徒歩がきつかった思い出しかなくて、毎年躊躇していました。
当時も基地内をバスが走っているのは知っていましたが「歩いても大したことないだろう」と。
疲れた体と重い荷物でようやくたどり着いた駅でダウン寸前。キツかったです。
空港内の千歳温泉で汗を流してようやく生き返ったのでした。

直前の丘珠が「駅から近い」「こじんまりして飛行展示も近い」。
初めて気持ちよく撮れた良いイベントだったので、比較してしまうのもありますね。


今回は「夏の北海道にふらっと行ってみようよ」くらいの考えで計画開始。
夏休み予約合戦に出遅れたので、土曜発の空席は遅い便ばかり。
どうせなら土曜午前中の予行も見たいよな、それなら早く行かないとと欲が出ます。(話が違う?)
結局、金曜日も休暇を取り、午前発成田→札幌の便で。

この便の機材はB767-300、202席仕様です 。
プレミアムクラス無いですが、普通席料金で7列ある上位クラスシートに座れます。
空席を眺めていたら前方席が空きが!早速、座席指定します。

久しぶりの(?)成田出発。
国内線もバス移動ではなく、PBBの場合もあるんですね。


搭乗すると前方に2-1-2配置のゆったりした35席。
シート自体は古めでプレミアムクラスと大差ないんですが、とにかく足元が広い。
前席を蹴とばそうと思っても届きません。(しませんけど)

最大リクライニング角度が水平に近いです。スゴイわ。
細かいところですが、シートサイドにポケットがあり、iPadとか身の回りのものを入れるのに便利ですね。
通常だと自分のお尻脇に強引に置くような感じですから。

パーソナルモニターも海外仕様なのか映画もたっぷりでした。
札幌程度ではとても見きれないですけど。

南風だったので、離陸着陸とも無駄っぽい飛行経路ですね。



さて、意外に早く着いた千歳でレンタカーを借りますよ。


コメントを投稿