散歩日記

美しい花や風景をデジカメで日記として残す

ねむの木(花)

2012-07-09 20:39:06 | 写真

散歩中にねむの木の花を見つけました。

個人的には図鑑で見る程度で、実物の花を見た記憶が無いように思います。

        

葉が夜になると軸にそって閉じるので「ねむの木」と名付けられたとか?       図鑑によると「6月、7月、小枝の先から散形状に花柄をだし、かさ状の花をつける」と有ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむの木に想う (hygoodday1203)
2012-07-12 14:39:45
名前が可愛い、花姿、色やさしい、この蒸し暑い時期にさいてくれる。

子供の頃には見たことが無く娘になって始めて見た時とても心に残った花です。

こんなに近くで見てみたい花です。
好きです。
返信する
コメントありがとうございます (リーアイランド)
2012-07-13 21:27:42
自然遺産の森でも、ねむの木を見つけました。
出入り口に近い駐車場のそばです。
かなりの大木で花も沢山ついていました。
返信する