散歩日記

美しい花や風景をデジカメで日記として残す

秋色(2)

2012-09-13 18:39:09 | 写真

近くの公園で彼岸花を見つけました。大きな面積ではありませんが

公園の入り口で来園者を迎えてくれるようです。

少し写す時期が遅かったようです。

法面に咲いています。

一輪のアップです。この花は今が見ごろです。

上から見たものです。

日陰の彼岸花です、奥に彼岸花が見えます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (hygoodday1203)
2012-09-14 16:47:00
この強い色と立ち姿に、ドキドキします。

色んな思いが籠る花です。

星野冨弘さんの絵を思いおこされます。

アイランさんはどんな想いで撮られたのでしょう・・・?
返信する
ありがとうございます (hygoodday1203様)
2012-09-14 20:30:30
お褒めいただきありがとうございます。彼岸花は別名マンジュシャゲとも言いますよね。

18歳まで育った田舎、田んぼの畦道に咲いた彼岸花を思い出しています。

どのアングルで写せば、綺麗に見えるかを考えていますが、難しいです・・・。

彼岸花の燃えるような赤、落ち込んだ時に力を貰えそうです。
返信する
私はまだ・・・ (blueswave)
2012-09-15 08:49:42
今年はヒガンバナを見ていません。帆他紙が住んでいる周辺にはヒガンバナは咲かないんです。田んぼがありませんので。でもお彼岸の時期になればたぶんどこかで見られると思います。ヒガンバナのある風景はいいものですね。
返信する
そうなんですか (blueswave様)
2012-09-15 12:23:14
東海地方では季節になれば彼岸花をよく目にします。
彼岸花は有毒植物だそうです、そういえば・・・と感じます。
返信する
相変わらず美しいですね (中村千明)
2012-09-16 17:48:40
彼岸花の写真綺麗ですね。豊田に居れば貞宝工場の近くの逢妻女川堤防沿いに数万本の花が咲きます。
地元の方々の手入れで年々数が増えているそうですが
一面の花色は素晴らしいです。
写真を見せて頂き思い出しました、有難うございました。
返信する
ご無沙汰しています (中村様)
2012-09-17 10:03:29
近くの公園でに咲いていたものです。
豊田にもいきたいのですが、最近運転がおっくになってきてついつい近場で済ませています。

現在、町田でしょうか?猛暑もようやくおさまってきた感じですが?
いよいよ紅葉の秋ですね。
返信する