藍の海

オリジナルイラストを中心に、鉛筆描きマンガやらくがきメインに更新中。
<無断転載禁止>

日本酒に挑戦!

2008-08-30 23:55:44 | ●日記
本日は妹の高校の文化祭に行ってきました!
予報では雨でしたが、晴れてました。暑かったです・・・。

とりあえず、一通り見ました。
妹の高校に足を踏み入れるのは今日が初めてでした。(笑)
妹のクラスは飲食店だったのですが、お腹が空かない内は教室に入り辛く・・・(何も買わないのに入るのはちょっと!・・・と思いまして。小心者です)
妹に気付いてもらって、ちょっと抜けてもらって。何か変な感じでした。
学校で一緒にいるっていうのが妙で。(笑)

さぁ帰るか、と靴を履き替えたその時。
どしゃ降りの雨が・・・。何というタイミングですか!!
お茶会に参加して雨が止むのを待ち(お茶初体験でした!苦くなかったです)
30分後ぐらいに弱まるというより止んでくれた所で帰りました。

夜は久々に(2月以来)帰ってきた父と家族で近所の居酒屋へ。
父に薦められ、(多分)初めて日本酒を飲みました!
八海山(+5)というやつでした。(アルコール濃度とか分かりませんが)
このらくがきの様に、枡にコップを乗せ、溢れるまでお酒を注ぎ、そのまま飲む
というものでした。初めて見ました。そういう飲み方があるのか~!



コップの分を飲み終えたら、枡に溢れた分をコップに移し、飲む。
(因みに左上のは、自分でも何なのか分かってません。イメージに登場したので描きました。右は、髪型や服装が浮かばなかったので、今日の自分の格好に。顔は別物です。)
最初に飲んでいたカクテルと半々ぐらいで飲んだら、きつ過ぎず美味しく飲めました!
カクテルの方は全然お酒っぽい味がしないので。(笑)
流石にこんな“モロお酒!!”なものを飲んだら酔うかも!!と期待(?)していましたが
今回もさっぱり酔いませんでした。何故だ・・・。

私は一体、どういう酔い方をする人間なんだろうか・・・??

とりあえず、父は飲むと陽気になります。母は顔に出ず、平静を装います。
その流れで悪い酔い方はしないのだと助かりますが、隔世遺伝(?)で
おじいちゃんの酔い方になると困ります・・・。両親曰く『変身する』のだそうです。
「こいつ、殴ったろかー!!」(怒)という方向に・・・。

・・・まぁ、私は滅多な事では酔わないという事は分かったので
家族以外と飲んでも、迷惑はかけずに済むはず!!です。(笑)


どうでもいい話ですみません。
本日はこの辺にて。



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿