アリスのブログ

ゆっくりやろうよ、焦らずに

日本橋七福神巡り

2019-02-11 16:29:37 | Weblog

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ご挨拶が遅くなりました。今年も恙なく過ごせますようお祈り申し上げます。

1月21日 風が冷たい日でした。七福神めぐりを初めてしました。
日本橋という立地、最短時間で巡ることができます。

「七難即滅 七福即生」に基づき七つの災難が除かれ七つの幸福を授かる
室町末期より民間信仰のかたちで受け継がれています。
又、七つのうち日本古来の神様は1つ 中国の神様3つ インドの神様3つ
この柔軟な感性もおおらかでよいですね。

それでは巡りましょう。


1 小網神社 (福禄寿 弁財天)




招徳人望・人徳





2 茶ノ木神社 (布袋尊) 福徳円満 笑門来福





3 水天宮 (弁財天) 知恵財宝 縁結び





子宝 安産祈願




4 松島神社 (大黒天) 福徳円満 ビルの中にあります




5 末廣神社 (毘沙門天) 厄除けの神様





6 笠間稲荷神社 (寿老人) 富貴長寿





7 椙森神社 (恵比寿神) 商売繁盛





どこも小さな楚々とした(水天宮以外)ほとんど無人の神社でした。時代劇にちょっとしたお願い事に気楽に手を合わせられるような
みんなに愛された雰囲気があります。今ではビル群の隙間に立っていますが今だに人々に愛されている所以でしょう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜夜景 みなとみらい | トップ | 目黒不動尊の梅 情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事