アリスのブログ

ゆっくりやろうよ、焦らずに

根津神社つつじ祭り  令和5年4年13月

2023-04-20 15:25:08 | Weblog



4月12日 快晴 最高気温21度 最近は例年より暑く花も1週間位早いです。
新聞を見ていたら根津のつつじが見ごろとでていて家から電車で40分
思い切って10時ごろ出かけました。
大手町で千代田線に乗り換え三つ目の根津 徒歩5分 外人観光客もおおく
門につくと門から色鮮やかなつつじが見えます。








2000坪の境内に100種の3000株のつつじが半分ほど咲いていました。
まだ緑 のつつじと綺麗な満開のつつじがコラボしてがちょうどよい具合です。
今から約1900年前に日本武尊が千駄木に創祀したと伝えられる
古来御神威の高い名社。
5代将軍徳川綱吉が社殿を奉建しました。

























早めに見学してよかったです。混むときは駅から並んでいるとのこと。
ここは昔の文化人、著名人のおおい所 散策コースするのに最高の所です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立劇場の見事な桜  令和5... | トップ | 目黒川の桜 令和6年4月4日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根津神社のツツジ (mako)
2023-04-21 13:50:48
もう4,5年前になるでしょうか、娘と根津神社のツツジを観に行った時のことを
想い出しています。
今年は花の開花がどんどん早くなっているようですが、
ここのツツジもそうなんですね。
緑の葉とカラフルな花とのコラボが美しいです。
赤い鳥居もステキですね
返信する
マコ様へ (アリス)
2023-05-01 10:05:18
コメントありがとうございます。
数十年ぶりです。
整備されているのでとても美しいです。

思い立ったらすぐ行動するように努めています。
いつも、もたもたして出遅れます。

投稿するのも、もたもたして気合いが必要です。
でもブログは大好きです。

マコ様の影響でブログに出会い出来るだけ続けたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事