合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

構え

2019年09月03日 | 合気道
構え

《初級編》
合気道では、"半身の構え"をとります。
きちんと相手と向き合って構える姿勢をとります。
姿勢に関しては
背筋を伸ばすというよりも(自分に意識をむける)
相手に対してきちんと姿勢をつくることが大事です。
武術は相手との関係の中で成り立ちます。

《上級編》
構えは、
形が重要なのではありません、
構えは、形が本質じゃあなく
構えは、試合の始まりの合図でするものだけではありません。
構えは"統一化"です。
構えは、心身統一です。
心身を統一というのは、
自分の心身統一化ととらえると、それだけだと片手落ちです。
自分と相手との統一化じゃないと武術の心身統一とはなりません。
それには実際に統一化出来るテクニックがあります。
そのテクニックは、
様々あります。

《極意編》

構えとは、@@@です。
この相手との@@@ができるから
相手と一体になるという事ができます。

@@@とは@@の感覚です。
これは、実体との@@@でしかその感覚ができません。

この感覚とは普段の稽古でさらーりと私は口に出していますが
気付いている生徒さんはたぶんいないと思います。

@@@をつくるのがそんなに大事なら
なぜ教えないのか?
教えていますが、気づいてくれないだけです。

みんな自分自分ということに稽古の主眼を置いていますので
キチンと相手に目をむけて構えること
その本気度が希薄であるからだと思います。

また、レアなテクニックであるので私もただ
カンタンには教えていないだけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。