合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

多治速比売神社道場に体験から入門

2018年02月10日 | 合気道

昭和初期の多治速比売神社 ⇧写真

多治速比売神社道場に

9日(金曜日)体験が1名あり、

今朝、その保護者さんより入門希望メールが届きました。



神社道場は、

毎週金曜日 少年部(小学生以下の男女)クラス 午後6時~7時

      杖クラス 午後7時~7時30分

      一般部(中学生~65才)クラス 午後7時30分~8時30分

で合気道・杖の稽古を行っています。

合気道体験の際、注意点としては

素直に、先入観なしに

こちらの指導を100%受けられたほうがいいと思います。

大体の方は、自分の頭で考えようとして「考えちゃいます」

考えてしまうというのは、

「合気道はこうなんだと自分の中で納得する」ということです。

それでは、新しい世界に純粋に踏み込めません。

自分にない、自分の世界を新しくしたいなら

今の自分を棄てないと100%駄目で、失敗します。

今の自分に新しくくっ付けようとしても、それは要領が都合が良すぎて

結局新しい技術は吸収できないと思います。

大人の方は、体験に来ようと考えているなら

真っ白な意識状態で合気道を体験してください。

だいたいみんな自分の都合のいいところだけ得ようと

しているみたいです。すると

何も得ることができなくて

結局時間の無駄になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。