合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

むすび理論は宇宙理論物理のように美しくエレガント

2023年08月08日 | 合気道

・1年の間で一番楽しく・わくわくする時期は
12月~1月、2月までの時期です。
それは中学3年生に宇宙を授業できるから。

宇宙は規則に満ち満ちています。
宇宙は不思議がいっぱいですが
そこを生徒さんらと一緒に学べるのがとても楽しいものです。

今年は、
宇宙がとびきり大好きな生徒さんが1名いて
ビデオ学習では一緒に楽しみ
定期テストも喜んで勉強してくれました。

さて、さて、好きな言葉で
宇宙の美しさを語った
マレー・ゲルマン(Murray Gell-Mann、アメリカの物理学者。ノーベル物理学賞受賞)は

「とくに驚くべき、そして特筆すべきことは、基礎物理学では美しい、または
エレガントな理論は、そうでない理論と比べて正しい可能性が高い事だ」
↑p72







この本は、特にお気に入りで繰り返し読んでも
So good!   Bravo!

武術むすびも、宇宙物理学にもまして
美しくブラボーな理論です。
ただまだまだメジャーデビュー前で
レアな武術理論だと思いますが

じわじわと一人ひとり、またひとりと広まっているとは思います。
本物の理論は、対称性がありシンプルの中に美があります。

美を美と認識できたとき
思わず叫びそうな感動に襲われます。
理科の先生っては変態でしょう!!

難しい言葉や術語を使う事は個人的には「美しくない」と思います。

難しい言葉は、
あとから理解でき、ついてきます。
言葉を学歴あんちゃんみたいに追いかけ、使うよりも
易しいことばで理論(武術に宇宙にしろ)を語るのがスマートだと私は思います。

太極拳教室や居合道の指導でも同じ調子で教えています。
まずできてから、理解してね。

出来ないうちは、いくら武術用語が口から出ても「意味ないっしょっ!!」
出来たら、表現が変わってくるんだよ。

どう変わるかというと、自分の言葉で話せるようになるのさ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。