合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

三国ヶ丘道場≪2020.12.06≫

2020年12月06日 | 合気道
▢2020年12月6日(日)
▢道場 三国丘道場
▢時間/クラス 9時~10時 少年部 11時~ 一般部
▢稽古
 第16回合気道演武大会の稽古



道場横のクロガネモチの木


三国丘道場


今朝のケヤキ通り


《2020年(令和2年)の明月会の募集》

今年の合気道明月会の
体験・見学受付は終了しました。

合気道へのお問い合わせはしていますので
公式ウェブサイトより
どんなことでもお問い合わせいただきたいと思います。

また、体験や見学は
2021年1月より受け付けたいと思います。




《空間を斬る》

刀で空間を斬るという内容の続きです。
空間を刀で斬るというのは、現象をただ書いているわけでは
ありません。
武術には「先」という言葉があります。
その内訳は、
自分のパーソナルスペースにあります。
心理学でいうところのものとは違い
武術でいうパーソナルスペースは自分を中心とした同心円の
空間を指しています。
そのある部分、ある空間での意識操作を
刀で空間を斬るといっているわけです。
どうして、刀や短刀、短棒を持てば素手で対峙するよりも怖くないのか?
武器を持っているわけではなくて
その空間に意識をおくからです。そういう戦い方をする口伝があります。
だから
武器を持っていない素手でも
同じ意識操作をすれば
刀を持っているのと同じことになるわけです。

合気道でいう一教の使う空間(間合い)です。



OGPイメージ

合気道鴻心館

堺市各区で合気道を指導しています日本合気道鴻心館です。 桃山台道場、家原寺道場、深井北町道場、鳳南道場、一休鳳道場、多治速比売神社に道場あり...

日本合気道鴻心館 新ウェブサイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。