合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

護身講習ーロンの話をまたまたしています

2016年06月25日 | 合気道
7月1日より2年間オーストラリアに行かれる
写真の彼女(合気道練習生)から
護身講習の予約がはいり

多治速比売神社(神館)で一般女性むけ護身講習会を
マンツーマン指導で行いました。
間合いでは、先日亡くなった飼い犬「ロン」
(動物の本能的意識)
で私がやった実験・実証
それをもとに説明、理解体験してもらいました。

結局のところ護身講習は、
a.m.11:00~13:30
の2時間半でした。

最後は拝殿前で記念撮影と祈願。

昭和12年には、
鈴木貫太郎 海軍大将、第42代内閣総理大臣
(昭和20年当時ー8/15の玉音放送のあと総辞職したということ)
が同じ場所(写真No.01)で
足立たか夫人と記念撮影しています。

鈴木氏は2.26事件で銃撃を受けたとき
生まれ故郷(堺市伏尾)の近くの
この神社の主祭神, 多治速比売命があらわれて
命を助けられた。と、そのことの御礼で
昭和12年に詣でられたということを聞いています。

その際にたか夫人と撮られたショットはここでは掲載できず
Facebookのお友達ーでしか公開していません。

まぁ、そういう歴史を彼女に話して
またいずれの日にか
鴻心館で再開できることを約束して
お別れしました。

最近、
いろいろな別れがあり
飼い犬がなくなったりと
塾でもそうですが
人相手にする仕事の妙味といったところですかな。

ちなみに写真は彼女の了解を得て掲載しています。

写真No.01




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。