合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

Aikido 【11月30日(日)】堺市の合気道場鴻心館

2014年11月30日 | 合気道
 
《11月最後の稽古日》

 本日は予定を変更。
 一般部合気道は午前10時~正午までの2時間としました。
 誰一人途中退席せずに、来週開催の演武大会練習をしました。

 また、本日は社会人入門者一名があり
 三国丘道場一般部も人数が増えます。

  
《合気道も自分への投資だ》

 実は27年前に証券会社を辞めた(脱サラ)のは
 自分を成長させるものを「何か一つ」持とうと思ったのがはじまり。
 サラリーマン時代は毎日それこそノルマなどをこなすのに一生懸命で
 自分に投資していない虚しさ、怖さというものが2年経ち3年経ちして
 膨らんで、とうとう4年目の春にボーナス100万以上ももらっていた証券会社をやめた。
 「人生お金じゃないんだなー」と言ってその時はやめちゃいましたが・・・
 当時26才だった(若かった)のが未練なくやめられた理由かもしれない。

 その脱サラのおかげで、小学校教諭免状は取れるし、
 塾で小学生~高校生まで数学・理科を中心に5教科を教えられるようになったし
 合気道、空手、居合と全て黒帯となれてしまったし。
 小学校の教諭(非常勤ながら)にもなっているし
 書道(かな・筆ぺん)も教えられているし・・・
 
 思うと脱サラ後の26年間は、自分への投資の時間だったんだな。
 さて、これからは
 それら過去のものになったことにはしがみ付かずに(懐かしまずに)
 また70才まで
 あと18年間は新しい合気技術の習得や他の新しいことに向かっていく。
 かもしれない・・
 
  
《事務局で演武会の用意》

  
 写真は事務局の私のPCまわり
 ここに座って事務仕事を最近はしていますが
 演武会が終わってから整理しないとと考えているところ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。