合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

合気道呼吸投げとは<合気道明月会>

2023年03月02日 | 合気道
呼吸投げは、

" 呼吸逃げ "をやっちゃっている人がほとんど
何を私は言っているのでしようは?
つまり、
逃げちゃダメという事を述べている、単純なことをです。

呼吸投げは、感覚の技で、
まず相手とのむすびを作らないといけません。

理由は、
そうし゛ゃないと相手と一体になれないから。
一体になっていないという事は、
相手の動きと自分が一致していないことですね。

では、その一体になるとはどういう事をしたら一体になれるのか。
難しく考えないこと・・・・
これが本質です、マジで!

貴方が、お母さんとしたら
産まれた赤ちゃんを
抱っこしている姿。
想像してみて!

それはあなたと赤ちゃんは一体となった"感覚"
それをどう感覚しますか? どこで感覚できていますか?

なせ゛こんな質問をするかというと、
これがむすびの本質であり
これができれば相手が武道武術の相手でも同じことだからです。

そんなこと、私の(僕の)先生は言わなかったぞ!!

それはそうでしょう>
武術は原則秘密主義だから。


呼吸逃げ
これはNG中のNGですよ。
正式名(私が30年の歴史の中で考えた)はこうです。

「相手と向き合ってむすんで支えて初めてできる呼吸投げ」

呼吸(スーはー)とか、脱力(リラックス)とかは本質ではなく
ただの必要条件にすぎません。

呼吸投げは、相手と一体に
どうしたらなれるのか、そこから出発しないとダメですよ。
また、
YouTube動画で形をいくらまねてもだめです。
感覚を伝授されない限り絶対に無理。

植芝盛平氏、佐川幸義氏しかり、塩田名人しかりです。

では、呼吸投げを教えてくれますか?
という方は、
私の条件を受け入れてくれれば教えます責任をもってできるように
します。

その条件
①悪用しないこと
②自分の合気道探求にのみ使う事
③2年間は私の指示に黙って従う事
④毎回メモを取り考える事

これだけです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。