合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

一教と筆ぺん字

2018年06月10日 | 合気道
"堺かな・筆ぺん字教室" コーナン堺店カルチャー教室2018年6月



"一教"という技と

お習字で、字をかく秘訣、つまり字の上達とは同じところを意識しましょう。

という話です。

字の上手な人

真っ直ぐに縦筆を書ける方

一教の上手な人とは

共通点があります。

それは"ヒジ"を意識しているか否かという、その一点です。

コーナンのカルチャー講座でも

よくヒジで線をひくようにといいます。

私の書道の先生でおられた花尾先生にも

中学生のころはしょっちゅう言われました。

でもそのころの私は、先生の意図がまったく理解できず、聞き流していました。

頭で考えていたんですね。

結局、それじゃダメなんですいくらやっても練習しても。

合気道の一教と同じ理屈です。

いくら考えてやってもダメなんです。

算数の問題や数学では"考える"ことが求められ

それが答えを導きだします。

しかし、武術や書の書き方では考えても

それじゃダメ(いくらやったとしても)です。

意識する。

そういう大事さ、

物事の進め方があります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。