・入身と転換
初心向けの説明
入身は、相手がくる方向に自分が真すぐに向って入ること
転換は、180度転回して、相手と同じほうへ向き直るような入り方
中級~上級者向けの説明
入身は、相手を止めてから入る。
止めずに入るは、無謀というもので武術ではありえない。
転換は、相手のスピードをゼロにする入り方であって
空手でも応用できますし、現実に沖縄空手ではこの技術は使っているみたいです。
(沖縄空手の書籍で確認しましたが詳細はかけません)
上級者~発展
分かる人には分かる世界
・入身も転換もその前に相手に意識が入っていなければならない、
これが絶対条件です。
相手に入っているというのは
言い換えると「先」がとれているということで
相手の意識に登るまえに、先に意識が動いている事です。
「ゾクゾク」と感じないと、
そこで感じないと1億もの神経が「ある臓器」で私はそれを今はとっています。
練習生相手の時も、入れたり入れなかったり使い分けてやります。
武術はそこを感じ取れる稽古ができるかが大切で
タイミングやスピードでは決してない世界。
初心向けの説明
入身は、相手がくる方向に自分が真すぐに向って入ること
転換は、180度転回して、相手と同じほうへ向き直るような入り方
中級~上級者向けの説明
入身は、相手を止めてから入る。
止めずに入るは、無謀というもので武術ではありえない。
転換は、相手のスピードをゼロにする入り方であって
空手でも応用できますし、現実に沖縄空手ではこの技術は使っているみたいです。
(沖縄空手の書籍で確認しましたが詳細はかけません)
上級者~発展
分かる人には分かる世界
・入身も転換もその前に相手に意識が入っていなければならない、
これが絶対条件です。
相手に入っているというのは
言い換えると「先」がとれているということで
相手の意識に登るまえに、先に意識が動いている事です。
「ゾクゾク」と感じないと、
そこで感じないと1億もの神経が「ある臓器」で私はそれを今はとっています。
練習生相手の時も、入れたり入れなかったり使い分けてやります。
武術はそこを感じ取れる稽古ができるかが大切で
タイミングやスピードでは決してない世界。