あるいは、たったワンフレーズ聞いただけで誰が歌っているのか分かる。
そういうボーカルが好き。
声紋、というのがあって、指紋と同じようにひとりひとり声というものは違うみたいだ。
とても不思議。
店にいって、店員の声が無性に気に障ることがある。
逆に、その声がとても魅力的で、ずっと聞いていたいと思うこともある。
才能、なのだろうか。
「なんかさ、お前の話し方が気に入らんねん」
と、言われたことがある。
「いちいちムカツク」
だ、そうだ。
録音して、聞いて、直そうとした時期があった。
とても神経質になる。
今ではそんなことはしていない。
変わりに、自分の歌声にピリピリしている。
訳が分からなくなる。
音程、ピッチ、フォルマント、チェストなのかファルセットなのか、胸に響かせるのか頭に響かせるのか、息の量は、声量は、音の切り方、スタッカート的に発声するのか、伸ばすのか、ビブラートのオン・オフ、あるいはそのタイプ、舌の位置、母音と子音のタイミング、歌詞の意味、感情、などなど…
歌いながら沢山のことを考える。
今ではそれを無意識下に落とそうとしているけど、正直にいってどれがいいのかが分からなくなる。
でもきっと、人を感動させる声は、そういう技巧的なことではないのだろう。
昨日、『BECK』を読みながらあれこれ考えてました。
おわり。
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玲凜
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