~彩BLOG~

子育ての日々の中でキラリ☆とひかった出来事・モノ・幸福な時間をたくさんつめこんで

白菜のクリーム煮

2005-11-03 09:12:41 | レシピ
我が家でとっている生協のカタログには、毎回いろんなレシピ
載っているんだけど、これがすごく活用できる
たぶんほとんどのメニューは作ってみたんじゃないかな。
どれも簡単で美味しいのが◎

昨日の夕食は、ここ数日寒いので体が温まるメニューをと思って
先週切り抜いた中から“白菜のクリーム煮”をセレクト。
レシピでは豚肉と白菜としめじだけれど、欲張りの私はニンジン、
たまねぎも追加。煮込み料理って野菜がたくさん食べられるから好き

これ、かなりいける 夫もかなり食べていた。
フランスパンを一本買ってきてこんがり焼いて一緒に食べると
本当にベストマッチ

写真を撮り忘れてしまったがレシピを

材料>白菜、しめじ、豚肉こま切れ、ニンジン、たまねぎ
   生クリーム、チキンコンソメ(ブイヨン)、小麦粉、バター

作り方>
①白菜はざく切り、軸は削ぎ切り
 ニンジンは1センチ幅位の輪切り(面取りすると味のしみこみが早い)
 *コンソメで先にやわらかくなるまで煮ておく
 たまねぎ1センチ幅位に切る

②塩・こしょうで下味をつけた豚肉に大さじ3くらいの小麦粉をまぶす
 *かなり粉が多い印象になるが、これがのちのちトロミになる

③鍋に多めのバターを熱し豚肉を投入(小麦粉の粉もすべて)

④お肉の色が変わったら白菜の芯、たまねぎ、しめじを加えて炒める

⑤水600、チキンコンソメ(レシピではブイヨンだったけどなかったから)
 適量を入れて煮る。

⑥別に煮ておいたニンジンを入れ、さらに白菜の葉の部分を入れる
 *かなりのボリュームだけど煮るとあっというまに溶け込んでしまうから
  心配ナシ

⑦最後に生クリーム1カップを投入。
 塩・コショウで味付けで出来上がり

私はしっかりした味が好きなのでコンソメの段階でしっかり煮て
味を調整して、最後に生クリームを入れた。
鍋ごとテーブルに置いてあっという間に完食
大きめの鍋ひとつでできるので簡単でまた作りたいレシピ集に追加決定

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・・ (ゆき)
2005-11-03 14:42:41
写真見たかったなぁ・・・



そろそろ寒くなってきたので、我が家でも白菜を使おうかと思っていたところです!

メニューが思い浮かばず、去年の家計簿を見て復習しました
返信する
Unknown (ゆき)
2005-11-03 14:46:02
途中で送っちゃった・・・



私は家計簿に毎晩の献立を書くようにしてます。

毎日思いつきで献立を決めているので、たまに家計簿を見ると

栄養のバランスがかたよってないかチェックできるのです

本当は一週間単位くらいで献立を決めた方が、食費もかからないんでしょうけどね



白菜のクリーム煮、いただきまーす

返信する
Unknown (セレブゆみこ)
2005-11-03 19:49:39
私もクリーム煮大好き

チンゲン菜で作ったことあるよ!ハムを細かくみじん切りにして入れたら彩りもキレイだったよまた、美味しそうなメニュー紹介してね
返信する
コクがあって美味しいのよね~ (Aya)
2005-11-04 14:02:27
>ゆきちゃん



家計簿つけてるんだ、私は長続きしないタイプで

食費もかなりアバウト

いけないなぁと思うんだけどねぇ。

日記とか献立とかと一緒につけたら長続きしそう

だよね。



ちなみに水の分量はほんとは半分だったんだけど、

ニンジンとかたまねぎとか入れたから自己流で

増やしたんだ。その分コンソメも多めにして。

生クリームはそのままの量使ってみたんだけど

薄くなかったし問題なかったな。

レシピどおりに作ったらもっと濃~い感じに

なったのかな・・・。



>セレブゆみこ



チンゲン菜、いいね~。

私中華の青菜炒め大好き!

特に赤唐辛子をきかせたピリッとする位のね



ハム入りチンゲン菜のクリーム煮、次回作って

みようっと
返信する