~彩BLOG~

子育ての日々の中でキラリ☆とひかった出来事・モノ・幸福な時間をたくさんつめこんで

かもめっこデー初参加

2006-05-17 15:08:12 | 子育てノート
我が家の近くの幼稚園では週3日の園庭解放の他に、かもめっこデーといって
園児と未就園児が午前中一緒に遊ぶ交流会が開かれている。

シンノスケにとっても大勢の子ども達の中で色々体験して欲しい
と思って引越し後初めて参加してみた

まず10時から11時は園庭で元気いっぱい遊ぶ。
園の子ども達は慣れたもので、どんどん話しかけてくれるし、
シンノスケがジムによじ登ろうとするとお手本を見せてくれたりして
一生懸命面倒を見てくれる。
特に基本的に女の子は面倒見がよくてしっかり姉さんという感じが
微笑ましい

年少組の子が悪さをすると年長組みの子がしっかり叱っていたりして、
ここだけでしっかり子ども達のコミュニティができてるんだな~と
感心

11時から遊戯室に椅子を運んで年長組と一緒にお歌と紙芝居。
しっかりと整列して椅子に座ってお話を聞く園児の雰囲気に呑まれたのか、
普段リトミックなどではお構いナシに動き回っているシンノスケが
静かに椅子に座って一度も立ち上がらなかったのにはビックリ
お兄ちゃん達の真似をして、椅子まで自分で片付けていた。

私が躾するよりよっぽど効果あるかも

またぜひ参加してみようと思う。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2006-05-18 00:02:29
>私が躾するよりよっぽど効果あるかも

アイタタタ・・・・



でも確かにそうかもしれませんね~。

うちの近所にも夕方になると幼稚園帰りの子供達がたくさんいて、その子達の面倒見のよさにいつも感心させられます。

とくに下に兄弟がいる子はホントすごい!!



しんちゃんもお兄ちゃんになったらまた違う一面を見せてくれるかもしれないですね。

そういうのっていいなぁ
返信する
Unknown (Aya)
2006-05-18 08:20:46
>ゆきちゃん♪



私自身ひとりっ子で育ったから、今回

初めて間近に兄弟って存在の影響を見ることになるのよね~。



つい最近、“あかちゃん!”と言うようになり、お腹をつんつくつるようになったよ。

でもわかってるのかどうかは??だけど(笑)

返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-18 21:42:26
「かもめっこデー」かわいい名前ぇ~。

とても良い企画だねぇ。その幼稚園やるな。

同じ年の友達とはよく遊ぶけどなかなか

お兄ちゃんお姉ちゃんとは遊ぶ機会がないもんね。

幼稚園児になると急に、変わるんだよね。

たいちの友達の妹・弟が急に変わっちゃってビックリよ。しんchanとっても、楽しかっただろうね。



返信する
たのしそう♪ (なかぢ)
2006-05-18 21:52:01
かもめっこデー、かわいい名前ぇ。

その幼稚園なかなかやるなぁ~。

未就園児と園児が交流できる日があるなんて

たのしそう~。こどもの遊びたい!パワーを

存分発揮できる場だね。

子供は子供から学ぶことって多いんだよね。

返信する
>なかぢ (Aya)
2006-05-19 11:26:20
そうそう、年長さんなんて本当にお行儀よく

座っていてびっくりしたよ。

私が幼稚園の時ってもっと自由奔放!?

だったような・・(^^;)



普段私と二人が多いから、シンノスケに

とっても刺激があっていいと思うんだよね。

また参加してみようと思ってるよv
返信する