あひるさんが神戸あたりでお写真

カメラをぶらさげてお散歩するのが大好きなあひるさんのブログ。

神戸・しあわせの村のコゲラさん

2017年12月20日 20時57分33秒 | 
「キッキッキ」という鳴き声のする方向に進むと、木がそびえ立っていました。
この木の上から放たれるこの鳴き声の正体は?

すぐに見つかりました。
コゲラさんです。

日本の留鳥で、キツツキの仲間の中では最も小さいコゲラ。
スズメさんくらいの大きさです。

神戸・しあわせの村で出会えました。

「キッキッキ」という鳴き声はWikipediaによると「なわばりの主張や、遠方への自分の位置の伝達」などのために発せられるそうでして、僕が縄張りに入ってもて警戒されたのかな?





コゲラさんも他の小鳥さんと同じくじっとしてないけど、
粘り強くカメラを構えていたら、数枚撮ることができました。
しかし、周りが暗くなってきてたから、極小センサーなコンデジでちゃんと撮れるか心配でした。





クチバシで木をつつくことにより発せられるドラミングの音は聞くことはできませんでした。
しかし、神戸でもちょっと山の方に行けば、
いつものメンバー(鳩、雀、カラス、ハクセキレイ、ヒヨドリ等(敬称略))とは違う野鳥に出会えますが、その出会いに思わずニンマリしてしまいました。





このように背中の模様でコゲラさんだと判定できました。





コゲラさんは木の幹のほうにとまるところなんかキツツキの仲間であることを感じさせられますよね。
木をつつきたくてしゃーない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとビックリ (リト)
2017-12-20 22:17:52
こないだ
仕事終わって外へ出たら
もう日が暮れて真っ暗だというのに
ハクセキレイさん(とおもわれる)がたった1羽、
交差点を斜め横断!していました。
ハクセキレイさんはそんなに高く飛べないのかな?
わりと地面スレスレに、こっちがハラハラするくらい
自動車の間をすり抜けていきました。
夜だし寒いのに
一人で何をやっているのか、どこで寒さをしのいでいるのか
気になります。。
下校の時刻を過ぎても遊んでいたのかな? (あひるさん)
2017-12-21 21:06:03
ハクセキレイさんね~昨日僕も見ましたよ(笑)

彼(彼女)は単独行動を好むのかな?
昨日見たハクセキレイさんも単独行動してました。

すぐそばのスズメさんたちは集団行動ですけど。

でも彼の都会生活適応能力は高いようです。
こちらはおばちゃん自転車でしたが、うまいこと避けよりますな(笑)

斜め横断は道路交通法違反ですな(笑)
たいがい、めっちゃ足を速く動かして地面を走っているし。
おもろいかたです。

夜の野鳥さんってほんま何しているんでしょうね。
昼は鳴きまくっていたのが不思議なくらい静か。
台風のときのしのぎ方も非常に気になりますが、
それ以前に平時の夜の過ごし方も確かに気になります。

コメントを投稿