アヒくるの通院日記

06.10月アヒくるはお星様になりました。07.2月カモあいもお星様になりました。07.5月4羽のアイガモが誕生!

3月・しじみ産卵開始

2011年03月05日 | アイガモ11
3月と言うのに 冬に逆戻り、寒い日が続いています。
日中、時々雪が舞っていますが カモ達は元気いっぱい!



3月1日から しじみちゃんが産卵を始めました。



1日、2日は殻がちょっとやわらかいぷよ卵。
3日は殻が固くなり、ほぼ正常な卵。
4日はお休み
5日は正常卵。



卵を産むために食欲旺盛。遊びの途中でもエサを食べに戻ってきます。



かなちゃんもつられて?食事タイム



しじみちゃん 今年の5月で4歳です。
あんまり無理して 卵を産まなくていいからね。
オスたちの交尾攻撃で 頭もハゲハゲになってきたし...
背中はハゲハゲにならないように 気を付けないとなぁ。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももごろう)
2011-03-06 18:42:43
カモ女子の皆さん、ご飯をいっぱい食べて
栄養つけてね!

先輩だからか、しじみちゃんの卵の方が
だいぶ大きいですね。
Unknown (みかポン)
2011-03-07 10:28:46
ほんとにねぇ・・・もう産まなくてもいいのに(==)
モモは今年はどうだろう?今年産まれるとちょと体力的にマズイなぁ・・・
春です... (ダックン2号)
2011-03-07 18:43:02
◆ももごろうさん...
しじみとかなちゃんの産卵 うれしいけど心配でもあり...複雑な心境です。
かなの方が一回り小さめの体型なので、卵も小さめ 鶏卵のMサイズくらいです。
しじみちゃんの卵は鶏卵のLサイズかなぁ。

◆みかポンさん...
モモコちゃんはもう卒業してもいいよねぇ。
アヒルさんは何歳まで産むんだろうか?
オスたちの発情も 早めに治まって欲しいです。
Unknown (カモ)
2011-03-10 02:07:19
昨日のお昼のNHKニュースの地震で○○町って
聞こえた瞬間 アイガモ軍団・チャボちゃんたち
大丈夫かなぁ?って。。。少ししてダックンさんは
って人さまの方を思い浮かべましたが(苦笑)
地震 大丈夫でしたか? その後のニュースは
寝たので見てないのですが
お怪我とか無く普段どおりでありますように
大丈夫です!! (ダックン2号)
2011-03-10 03:06:42
◆カモさん...
9日(水)午前11時45分頃 震度5弱の強い地震がありました。
私は外で チャボ小屋を掃除。
庭で遊んでいたバンちゃん達4羽が 急にジャンプしたので「どうしたのかな?」と思った瞬間に 大きな揺れを感じました。
町の防災無線から『震度5の地震です。ご注意下さい』と放送が流れました。
私はすぐに家の玄関に入り 揺れが治まるのを待ちました。
チャボ達、カモ達は揺れている間、静かにじっとしていました。
廊下のインコ達は カゴの中でばたばた暴れていましたが ケガはありませんでした。
かなり長い時間揺れていましたが、被害はありませんでした。
家の中では花瓶が倒れて 床が濡れただけ。
鳥たちも大丈夫。カモ達はいつも通りにプールに。
チャボ達はそれぞれ小屋に入れて とり小屋の中へ。
久々の強い地震でビックリしました。
夕方には余震も少なくなり 普段どおりの生活に戻っています。
ご心配おかけしました。
Unknown (カモ)
2011-03-14 09:56:07
余震が頻繁で断水が今週中続くのでは?と
友達が言ってました。福○は電気が来てるけど
ダックンさんちは電気もまだだから。。。
疲れがたまって風邪など引かないでねぇ!
鳥さんたち飲み水 大丈夫かなぁ?心配です。
友達のじぃちゃまも無事だったからダックンさんも
無事だと信じてます。被災に負けるなぁ~~!

みんな元気です! (ダックン2号)
2011-04-05 10:03:44
◆カモさん...
今回の地震では大変ご心配をおかけしました。
3週間が過ぎても まだ強い余震が続いていますが、生活はほぼ正常に戻りました。
カモ達、チャボ達、インコ達 みんな元気です!
断水中のカモ達は汚れたプールで 遊んでいました。
雨が降った時には、雨どいからプールに雨水を入れていました。
エサも買い置きのものがあったので 間にあいました。
カモ達、チャボ達の飲み水は、地震が起きた日に プールからバケツ2杯を汲んでとっておきました。

あっ!カモさん もう日本に戻っているのですか?

コメントを投稿