10番の日記

林田文久の日記

秘密兵器

2011年05月31日 18時09分49秒 | サッカー

熊日にこの前のビーチサッカーの写真入り記事が載っていました。

 

乗っていたのは秘密兵器ヒロ。

 

東福岡高校出身の現在19歳。

 

趣味は電車通勤。

 

 

現在プレイスタイルは将棋で言えば香車。

 

早く飛車くらいになってほしいな☆

 

 

 

 

CONCERT TOUR 10>>11 FACEs [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック

では

2011年05月30日 13時19分35秒 | サッカー

神戸の大親友もブログを見ているということでしたので、これから2割増しで更新したいと思います。

 

ではチャンピオンズリーグ決勝でも振り返ります。

 

今シーズン、バルセロナの試合をすべて見ました。

 

決勝はプジョルを怪我でベンチスタート以外ベストメンバーで臨めていました。

 

シーズン終盤からセンターバックに入ったマスケラーノがうまく適応したのがかなりのプラスでした。

 

センターバックはかなりチームの軸になるポジションだし、経験がかなり必要なポジションなので交代選手や、ポジションの違う選手がやるとチーム力は落ちるものです。

 

バルセロナはチーム事情によりセンターバックが薄い中、シーズンを通してボランチのマスケラーノ、ブスケスを下げてうまく対応してきました。

 

バルセロナの戦術自体、センターバックが実質のボランチの役目なので問題なかったのかもしれません。

 

 

対するマンチェスターUもベストメンバーで臨み、世界最高峰の対決は幕を開けました。

 

序盤はマンUが前線よりハイプレスをかけ先制点を取りに来ていました。

 

中盤や前線ではボールを奪われるも、最終ラインでふんばり均衡した序盤でした。

 

徐々に中盤でもうまくボールが回り、バルサペースに。

 

マンUも最終ラインで踏ん張るも、そう何回もスーパープレイでクリアはできず、一瞬の隙をついてバルサが先制しました。

 

普通のチームならこれでさらにバルサペースになるところが、スーパースタールーニーが同点ゴールを決め試合は振り出しに。

 

マンUも普段なら中盤でしっかりつないで展開してゴールの形を作るチームですが、防戦する時間が多く、なかなか質の高いプレイができず、ボールを簡単に失ってしまい終盤には反撃する力も残っていないように見えました。

 

バルサはMVP(メッシ、ヴィジャ、ペドロ)が高い決定力を見せ3-1で完勝。

 

今年の日本で行われるトヨタカップはバルセルナが来日することになりました。

 

時間とチケットが取れれば見に行きたいな☆


8%

2011年05月26日 11時59分10秒 | サッカー

どうも怪我の影響によりパフォーマンスが落ちている今日この頃です。

 

2週間前くらいから原因不明の筋肉に力が入らない病で悩んでいました。

 

ダッシュなどフルパワーのプレイが出せず、チームにも迷惑をかけ、何が原因でどうすれば治るかをずっと探っていました。

 

仕事も忙しく2週間治ることはありませんでした。

 

 

でもやっと原因がわかり、回復に向けてプランがたてれそうです。

 

やっぱり原因は怪我からで、ふくらはぎの筋肉が異常に落ちているのがわかりました。

 

しっかりリハビリしてできるだけ早く復活したいと思います。

 

 

で、昨日久しぶりに体脂肪を測ったら8%でした。

 

とりあえずは7%目指して頑張ります。

 

 

 


社会人選手権

2011年05月17日 08時30分12秒 | サッカー

日曜日はフットサル開幕戦のあと、移動してサッカー社会人選手権3回戦へ臨みました。

 

立ち上がりから試合を優位に進め、いい形で2点を先制。

 

ここで気を緩めたのか前半のうちにセットプレーなどから同点に追いつかれ、後半もセットプレーから失点し、逆転負けを食らってしまいました。

 

先週から思うように体が動かず、チームの足を完全に引っ張ってしまいました。

 

負けのショックよりも自分に対して残念でしかたありませんでした。

 

怪我の影響なのかストレスなのかわかりませんが、絶対克服してチームの役に立てるように復活しようと最終結論を自分で出しました。

 

今日時間作って病院に行ってきます。

 

 

次は県リーグ。

 

いい状態で臨めるようにしっかり練習したいと思います。


フットサル開幕戦

2011年05月16日 11時15分02秒 | サッカー

フットサル県リーグが開幕しました。

 

立ち上がり失点するもチームで決めたこと、やれること、など意思統一ができ、落ち着いてプレイできました。

 

同点後、経験不足な選手たちにとって県リーグの雰囲気にしっかり入っていけてる感があり、普段の練習で出せている持ち味をしっかり出していました。

 

残り30秒での失点が痛かったですが1-3で後半へ。

 

後半も集中力が落ちることなく2-3へ追い上げ、試合はおもしろい展開へ。

 

途中退場などもあり時間だけが過ぎて行きましたが、最後まで今できるプレイは全体を通じてできました。

 

結果は2-4と敗戦しましたが、若手、経験不足者にとって大きな経験になったと思います。

 

次節は22日なので今回出た課題を少しでも修正して臨みたいと思います。

 

 

試合後移動してサッカーの社会人選手権へ臨みました。


ダブルヘッダー

2011年05月09日 12時54分50秒 | サッカー

ゴールデンウィークも終わりまた平凡な1週間が始まりました。

 

昨日はコンディション不良のため、あまり走れず、毎回月曜日は疲労困憊な状態なのですが今日は疲れも少なく過ごしています。

 

気候はすっかり夏にシフトチェンジして暑いです。

 

今年はクーラーをつけず、夏になれたいと思います。

 

 

今週は最高の準備をして週末を迎えたいと思います。

 

今週末フットサルの県リーグが開幕します。

 

今年も開幕戦のオープニング試合。

 

相手は九州リーグから降格してきたNARU。

 

ここ2年はたぶん勝利がない相手なので集中して開幕戦勝利を勝ち取りたいと思います。

 

チーム状態は良いので、しっかり自分の仕事ができれば結果は出ると思います。

 

若手がフットサルをだいぶ理解してきたので切り替えをしっかり意識してアグレッシブに最後までプレスをかけ続けたいと思います。

 

試合が終わって会場を県立体育館から中央町まで移動して社会人選手権3回戦に臨みます。

 

対戦相手は1部から2部へ降格してきた合志ペルナ。

 

2年前の県リーグで負けているのでリベンジを果たしたいと思います。

 

ほとんどの選手がダブルヘッターなのでしんどい試合になると思いますが、チーム一丸となりこれまた最後までプレスをかけ続けたいと思います。

 

勝てば来週もダブルヘッターです。

 

1日公式戦2試合はしんどいですが、2勝できるように1週間しっかり準備していい報告ができるように頑張ります。

 

応援よろしくです。

 

 

 

フットサル県リーグ開幕戦

会場:熊本県立体育館

10:30キックオフ

熊本FCvsNARU

 

 

社会人選手権3回戦

会場:中央カントリーパーク

14:30キックオフ

熊本FCvs合志ペルナ