女の一生

銀も金も玉も 何せんに まされる宝 子にしかめやも

Musical Baton

2005年08月22日 | 企画モノ
今さらだけど、紗雪さんから回ってきていた『Musical Baton』。
すっかり忘れて放置してました・・・。
ごめんね。
ということで、もうブームは去ったかも・・・だけどやってみよう♪

質問は以下
1.今コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量
2.今聴いている曲
3.よく聴くまたは特別な思い入れのある5曲
4.最後に買ったCD
5.バトンを渡したい5人

1.今コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量
容量ってどうやってわかるの?
ギガバイツとかメガバイツとか良くわかんないんだよね。
自分のもってるCDを取り込んで何曲か入ってますよ。
会社のパソコンなんだけどね・・・。
一人でいる時にたまぁに流したりするけど、電話がなるといちいち音消したり面倒だからあんまり聞かないかな。

2.今聴いている曲
もっぱら音楽聞くのは車の中。
今流れてる曲は、ゆずのベストアルバムの『HOME』って方。
一度CD入れると、入れ替えるのが面倒で長期間そのまま聞いてます。
このアルバムも相当聞いたのでそろそろ他のCDに変えよう。
ちなみにあげは、それほどミュージック聞く方ではありません。
特にこの人~って、好きな歌手もいないし、その時々いいな、って思うようなのをこだわりなく聞きますね。

3.よく聴くまたは特別な思い入れのある5曲
5曲・・・う~ん、難しいじゃん!
えっとね、まずは・・・

*小田和正の『キラキラ』
数年前にとある研修船(怪しくないよ)に乗船した時のテーマソングでした。
1週間毎日、何度も流れてたよ。
1チーム27人くらい、16チームあったので、乗船者は430人。
プラススタッフが100人以上はいたんじゃないかなぁ。
とにかく毎日、昼は研修、夜は酒盛り、かなり楽しくてインパクトのある船旅でした。
チームごとテーマに沿って出し物を作成するんだけど、みんなで1つの物事を作っていくって素晴らしいね。
この時の仲間とは今でも仲良しで、みんなで集まっては遊びます。
かけがえのない友人を持てたことも船に乗った1つの財産ですね。
ま、この話しは長くなるのでまたいつか記事にします。
そうそう、だからこの曲を聞くとあの頃の熱い気持ちがよみがえるんだ。
そしてこの曲は、あげはの披露宴において入場曲として使う予定です♪
(いつ・・・?)

*ユーミンの『Hell,my friend』
輝く青春時代に流れていた曲。
ふっと聞くと胸がキュンとなります。
↓この頃です、詳しく知りたい方は読んでみてね。長いからお時間のある方どうぞ。
サクラちゃんたち
レイジ

*イエローモンキーの『JAM』
昔付き合ってた詩人(参照:優しい雨)がよく風呂場で熱唱してました。(笑)
イエローモンキーは2人で良く聞いてたから、他の歌の方が好きなんだけど・・・
いろいろあって、これは2人の思い出の曲でした。

*ポーラ・コールの『アイ・ドント・ウォント・トゥ・ウェイト』
留学時代にテレビで良く流れてた曲。
実はメロディーだけを覚えてたんだけど、ずっと誰の曲かわかんなくて探してたの。
それが8年近くも経った今、最近ようやっとこの人のこの歌ってのが判明したの。(苦笑)
毎週末、多国籍なメンツでパーティーしてた時代が懐かしいなぁ。

*ポルノグラフィティの『アゲハ蝶』
実はこの曲、とある殿方にプレゼントされました。(さゆっちごめん)
付き合っていた人です。
あたしの疲れた羽をいつも休息させてくれる人でした。
たぶんあたしのことを一番愛してくれた人で、でもあたしのことを一番傷つけた人かな。
この恋の話はできません、暗すぎて。
あたしのダークサイドです。(笑)
好きな曲だけど、未だに聞けない曲ですね。
ま、みんなそんな思い出の一つもあるでしょう?

4.最後に買ったCD
中島美嘉の『Music』ってアルバム。
『桜色舞うころ』が入ってるやつだよ。

5.バトンを渡したい5人
じゃ、勝手に指名させてもらっちゃお♪
もうすでに回ってきてたらごめんなさい。
もしやりたくなかったらスルーして下さいね。

電脳寺の典座寮の電脳寺さん
ぼちぼち行こか。の鳩子さん
笛吹奮闘記の禰里吉さん
龍崎の箱と瞳の秘密の龍崎瞳さん
樹々の戯言のたまご王子さん

☆TB☆
紗雪さんのMusical Baton


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前 (さくら)
2005-08-23 00:57:35
私もかなり遅まきながら Musical Batonの記事を上げたんですよ。



ポーラ・コールが「あげはっち 意外~」って一瞬思いましたが

留学していた意外でもないですよね。



ユーミンの「Hell,my friend」さくらも色々思い出ありますよ~。

ほろ苦い系の思い出です(苦笑)
返信する
うぉっ! (たまご王子)
2005-08-23 15:10:52
私のとこにも来たんですね。

喜んでお受け取りします!

でも、すぐにはUPできそうもないので、

ぼちぼちやらせていただきます!

あげはさんのダークサイドも気になりますが、

ユーミンの『Hello,my friend』確かに青春時代ですね。

なんだか、懐かしいなぁ・・・。

返信する
さくらさんへ (あげは)
2005-08-23 15:15:11
お!さくらさんもやったのね♪

じゃあ後ほど見に行くね~。

ポーラ・コールって意外?

でもね、この曲以外どんな曲があるのかは知らないんだよね・・・。

この曲は確か、ドラマで使われてて、良くそのドラマの宣伝をやってたの。

それですご~く耳に残ってた曲なんだぁ。

音楽ってその時その時の思い出がよみがえりますよね。

ユーミンの「Hell,my friend」はやっぱみんなほろ苦い系なのかしら?
返信する
たまご王子さんへ (あげは)
2005-08-23 15:18:26
あひゃ~!ごめんね、突然回しちゃって。

あたしもかなり長い期間放置してたので、時間のある時にでもやってみて下さい。

やる気がわかなかったら忘れちゃっても大丈夫です♪

「Hell,my friend」は青春の曲ですよね!

さすが同級生だけある~。

楽しかったこともほろ苦かったことも今となってはキラキラとした思い出ですね。
返信する
想い出の (m帆)
2005-08-23 15:45:29
曲っていろいろあるよね。あたしも留学時代に聴いた曲

いろいろ考えてみたけど、ほんとたくさんある。思い出すと今では切なくなってしまう想い出もあるね。

globeのアルバムも思い出深い。Love againが入ってたやつ。あのアパートでよく聴いてたよ。遠くに行っちゃったあの人がいたアパートでね。

あげはとA子でヘッドフォンで聴きながらでかい声で歌ってたユニコーン(古いな、おい)も想いでの曲かしら。覚えてる?確か写真に残ってるはず。
返信する
Unknown (電脳寺)
2005-08-23 19:19:19
書いて、自分のBLOGにアップすればいいのかな?多分そういうことであろうと思い、電脳寺に書いていおきました。



何だか支離滅裂です
返信する
バトンありがとう! (紗雪)
2005-08-23 21:37:29
>*ユーミンの『Hell,my friend』



コレは、さゆにとっても、

青春の曲の一曲です(´∇`)ケラケラ



そして、超~~ホロ苦いですよぉぅ・・・(苦笑)



>*ポルノグラフィティの『アゲハ蝶』



おぉぉ・・・。



これね、うん、これね・・・。



さゆも昔捧げられたことあるのよ・・・。

だから、大好きってのも、ある。

さゆは今では自分で歌えるようになったけど、

本当に思い入れの強い曲って

なかなか聴けないよね・・・。



バトンまわしてくれて

ありがとうでした☆ヽ(´ー`)ノ



げは姉さんとは、また一緒にカラオケしたいよぉ♪
返信する
m帆さんへ (あげは)
2005-08-24 12:00:30
こうやって読んでると人それぞれ思い出が違って新鮮だよ。

そういや、globeもユニコーンも聞いてたよね。

ユニコーンはA子も好きだったから一緒に聞いてたなぁ。

あと、イエローモンキーを聞きながら日本にいる詩人へ思いをはせたりしてたよ。

そうそう、忘れてたんだけど、あの詩人の詩がさ、韓国人になぜか流れて神戸Sかが韓国人から詩もらった話しとか覚えてる?

よくよく読んだらあたしの彼氏の詩のパクリじゃん、ってやつ。(笑)

こないだSかと話してて思い出したよ。

なんか、毎日が修学旅行みたいだったよね。
返信する
電脳寺さんへ (あげは)
2005-08-24 12:01:54
そうそう、そうゆうことです。

さっき読んできたよ!

バトン受け取ってくれてどうもありがとう♪
返信する
紗雪さんへ (あげは)
2005-08-24 12:07:28
そうだよね、『Hell,my friend』のことは前にも話したことあったよね。

みんなやっぱほろ苦い系なのね・・・。

『アゲハ蝶』、さゆっちも捧げられたの?!

運命?!あ、あたしとさゆっちのね。(苦笑)

あの歌詞って最高だよね。

思い入れは強すぎて、原曲がふと流れてるの聞くと未だに泣いちゃうの~。

誰か他の人がカラオケで唄ってるのは平気なんだけど。

カラオケ一緒に行きたいね!

といってもあたしはいつも踊ってるだけだけどね。(笑)
返信する