古畑 淳士の競馬と気まぐれコラム

◆とりあえず、思ったこと、考えたことを忘れないため記録に残すことにしました。 競馬の予想も少々・・・。

亀田兄弟のボクシング!!最大の問題は・・・!?

2010-12-27 00:54:03 | ボクシング
今年の9月26日
『亀田兄弟の「世界戦」を考える』というタイトルでブログを書きました。

その内容は、簡単に言うと、
いろいろあるけれど、
結局、ボクシングの世界戦として、
亀田兄弟のボクシングは、とにかく、
つまらない!!!
ということです。
凡戦」ばかり!!
世界戦としては、退屈で平凡な試合!!
しかも、
今まで見てきた世界戦そのすべてが、
同じ感想でした。

今日、まずは亀田大毅選手が、世界フライ級タイトルマッチの2度目の防衛戦で、
どこから探してきたのか!?、同級14位の32歳シルビオ・オルティアーヌという無名の選手と戦いました。
結果は、あくびの出るような凡戦で、
しかも2対1のギリギリの判定、ポイント差もよく分からない内容でようやく防衛。

そして、兄の興毅選手登場。世界バンタム級タイトルマッチです。
3階級制覇をかけての戦いとTBSはあおっていましたが、
挑戦者は、バンタム級同級5位といっても、
こちらも階級を上げてきてのアレクサンデル・ムニョス31歳。
言わずもがな・・・、
すでに一度は引退を決意していて、峠を過ぎた選手です。
兄も弟も(その周りの関係者でしょうが)、
よくもまあ、こんなにもうまく危険ではない相手を選べるものだと感心します。

そして、やりました!!
日本選手初の世界3階級制覇!!
・・・、
・・・・・、
う~ん、強い!!やっぱり強いよ!!亀田は、
って・・・、
本当にそう思いますか!?

もちろん、勝つのは大変なことだと思います。
前から言ってますが、実力はあると思います。

でもね・・・・、

結局、何がダメなのか!!
(失礼を承知で言うと)
いちボクシングファンから言わせてもらいます。

試合がつまらない!!!!
その一言に尽きます。

まったく感動しない!!!

3階級とか、兄弟制覇とか、
そんなことはどうでもいいのです!!!

タイトルなんか、かかっていなくても
感動できる試合だったか!?手に汗握る展開で、熱くなれたか!?目にもとまらぬパンチの応酬とテクニックに感嘆できたか!?それを期待しているのです。こちらは。

亀田兄弟のボクシングにはそれがないから
つまらないのです。

では、亀田兄弟が、そんな試合をしたいと思ったらどうしたらよいのでしょうか!?

答えは簡単です。

強い相手とやればいいのです。
パンチ力があり、スピードのある選手
今勢いのある選手と戦えばいいのです。
簡単なことです。

プロの格闘技って、そこでしょう!!
どちらが勝つのか分からないっていう、
そこにスリリングで手に汗握る勝負があるのです。


内山高志選手や長谷川穂積選手、西岡利晃選手など
日本には3階級制覇は成し得ていないけれど
強い相手とスリリングな試合を見せて興奮を与えてくれる
素晴らしいチャンピオンがいます。
3階級制覇という記録よりも記憶です。

それが、なぜ亀田兄弟だけ、できない!!これまで世界戦で戦ってきた相手は、
全員、峠を越した選手たちばかりで、同時にパンチがない選手ばかり。峠を過ぎてスタミナも落ちているので、
終盤は、クリンチばかりの試合になる。
もう、いい加減にしましょうよ!!!

どうでしょうか? TBSさん。亀田家のみなさん。



最新の画像もっと見る