gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

月見

2012-10-01 11:28:09 | 日記
今いるところで、
今持っているもので、
あなたが出来ることをやりなさい。
(セオドア・ルーズベルト)

みなさま、こんにちは\(^▽^)/

一昨日の晩家族で月見会をしました。

台風の前の空ですが、とてもきれいに見えました。

満月の頃は気が立ちますが、月を眺めると

落ち着き、力はわいてきますね。

さ、台風が去り、空は特別にきれいです。

10月はいいスタートできましたね。

深呼吸して、笑顔でがんばりましょう~~~♪♫•*¨*•.¸¸❤¸¸.•*¨*•¸.•*¨*ི♥ྀღ •♫♪
___________________
告知コーナー
■10/6(土)。21:00~。NHK。BS。収録したドラマが放送される。
■10/27(土)。18:00~。「アドゥン & 玉子ライブ、そして、タイカレー」。柏葉窯。町田市小野路町4040-1。Tel. 042-708-8618 
■10/27(土)。20:00。WOWOWプライム。「だぶるフェイス偽装警察編」放送。
____________________________________

メルマガ:小泉文夫先生52
_____________________________________________________
タイ人プロ音楽家 アドゥンのメルマガ。民族音楽と
タイの音楽の話し
___________________________________
アドゥンが最も誇る仕事は天皇陛下の前で演奏(楽団)、
秋篠宮殿下ご夫妻の前で演奏(独奏)。
5万人の国立競技場シドニー五輪サッカー予戦
日本対タイ試合前にタイ国歌独唱。
___________________________________
メルマガ発行人 アドゥンのプロフィールは http://adul.jp/profile.html
___________________________________
今いるところで、
今持っているもので、
あなたが出来ることをやりなさい。
(セオドア・ルーズベルト)

おはようございます。アドゥンです。

今回からは中国の民族音楽の話です。

中国はご存知の通り広い国で、歴史は非常長い国で、
いろいろな民族が住んでいます。

今聴いていただく話は「漢民族」の音楽の話です。

漢民族の人口は中国の人口の94%です。

最初は政治は音楽にどういう影響を与えるか、という話です。

政治は楽器の発達と音楽の内容はどう関わっているか。

そして、最後には日本の音楽との関係の話です。

ここで京劇の音楽が紹介されます。

その中でドラの音が注目されます。

大きなドラは叩くと音が下がります。

小さいドラは叩くと音があがります。

不思議な現象です。

なぜこういうことができたかはともかくとして、

つまり、中国人は昔から楽器の音をコントロールできる技術を持った
わけですね。

ドラの円盤の中心の部分と周辺の部分の曲率が違うことによってで
きたそうです。

大きなドラは中心の部分はなんとなく盛り上がったような感じで、

小さいドラの中心部分は平です。

2600年も前のお墓からたくさんの楽器が出て来ました。

その楽器を見ると驚くほど発達していました。

先生のお話を聴いてみましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=19aHIqHI7mE

では、また会いましょう。
___________________________________
告知コーナー
■10/6(土)。21:00~。NHK。BS。収録したドラマが放送される。
■10/27(土)。18:00~。「アドゥン & 玉子ライブ、そして、
タイカレー」。柏葉窯。町田市小野路町4040-1。
Tel. 042-708-8618 
■10/27(土)。20:00。WOWOWプライム。「だぶるフェイス偽装警察
編」放送。
___________________________________

アドゥンの夢は紅白に出ること。と
世の中をもっといい釣り合いにするため自分の身近なこと
から始めよう。いい釣り合いが保てれば、真の平和が生まれる。

皆英語ができないといけない、皆流行るものばかりを消費する日
が来たら、人間社会は滅びるでしょう。

流行るものを否定するのではなく、流行っていないものとの釣り合い
がよく、選択のできる社会が必要だと思います。
___________________________________
発行責任者:カナンシン アドゥン ホームページは http://adul.jp
         192-0363東京都八王子市別所2-22-2-306
         携帯番号:080-6653-1919
アドゥンのフロフィールは http://adul.jp/profile.html 
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
登録したい方はこちら http://www.mag2.com/m/0001483210.html 
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001483210.html
___________________________________

最新の画像もっと見る