ゆりの木-まちづくり活動のブログ

NPOアクト世田谷たすけあいワーカーズゆりの木のブログです。ゆりの木が実施している「まちづくり活動」の報告をします。

ハミングバード

2018-10-03 22:54:30 | ミニデイ「水曜クラブ」

10月3日のミニデイは明大前のハミングバードでランチしました。

和風ハンバーグきのこソース、大根おろしと海苔がのっていて、付け合わせはにんじん、なす、ほうれん草です。ミニサラダもついていました。

コメント (1)

猛暑の夏です

2018-07-18 21:19:12 | ミニデイ「水曜クラブ」

7月18日、水曜クラブ。

最高気温35度🌞の猛暑の中、24名が参加しました。

今日のメニューは夏カレー、ミモザサラダ、すいかです

夏カレーは野菜がたっぷり入っていて、辛さ控えめ。

ミモザサラダは見た目も涼しく食欲をそそります。

すいか🍉はとびきり甘くて美味でした。

 

食事の後のお楽しみはフラダンス❗️

ゆったりとした音楽に乗って素敵なダンスを

見せていただき、優雅な気分になりました。

 

まだまだ暑い日は続きそうです。

こまめに水分補給をして

熱中症にならないよう気をつけてください。

9月になったらまた元気にお会いしましょう。

コメント (1)

懐かしい紙芝居

2018-06-20 17:05:50 | ミニデイ「水曜クラブ」

 

今日はミニデイにボランティアの佐藤元昭さんがいらっしゃいました。

日本むかし話の紙芝居『食べられたやまんば』を読んでくださいました。

とても良いお声で、紙芝居の枠も雰囲気を盛り上げます!

 

『ふるやのもり』の朗読を聴かせていただいたあと、もうひとつ紙芝居『ゆめみこぞう』を楽しみました。

利用者のTさんも読んでみました。

とてもお上手です

 

みなさん、雨の中お集まりいただきありがとうございました。

次回は7月4日です。

 

コメント (1)

節分

2018-02-16 13:59:26 | ミニデイ「水曜クラブ」

2018年2月7日のミニデイです。

 

今日の献立は

福豆ご飯、じゃこいり   豆腐入りハンバーグ野菜あんかけ

きゅうりとわかめの酢の物  豆腐とねぎの味噌汁

さつまいもの甘煮です

レクレーションは豆まきの代わりにお手玉投げ

鬼のお面のついた赤いバスケットに入ると3点、緑が2点、青が1点。

10個お手玉を投げて合計点を競いました

 

 

コメント (3)

暑さ寒さも彼岸まで

2017-09-21 12:44:13 | ミニデイ「水曜クラブ」

2017年9月20日のミニデイです。

朝晩涼しくなりましたね。

食事の前に指の体操をしました。

今日のメニューはさんまのフライ、ほうれんそうの白和え、かぼちゃの煮物、

焼きナスの味噌汁、黒米、水ようかん

皆さん、楽しくおしゃべりしながら食事しました。

白和えと焼きナスの味噌汁が好評でした

食後に[さんぽ]の手話を練習したり、言葉遊びのゲームをしました。

最後に楽しいお茶タイム

次回は10月4日です。皆さんまた元気に来てください

水曜クラブでは随時見学を受け付けています。

ご希望の方はゆりの木までご連絡ください。

 

 

 

 

コメント