ゆりの木-まちづくり活動のブログ

NPOアクト世田谷たすけあいワーカーズゆりの木のブログです。ゆりの木が実施している「まちづくり活動」の報告をします。

懐かしい紙芝居

2018-06-20 17:05:50 | ミニデイ「水曜クラブ」

 

今日はミニデイにボランティアの佐藤元昭さんがいらっしゃいました。

日本むかし話の紙芝居『食べられたやまんば』を読んでくださいました。

とても良いお声で、紙芝居の枠も雰囲気を盛り上げます!

 

『ふるやのもり』の朗読を聴かせていただいたあと、もうひとつ紙芝居『ゆめみこぞう』を楽しみました。

利用者のTさんも読んでみました。

とてもお上手です

 

みなさん、雨の中お集まりいただきありがとうございました。

次回は7月4日です。

 


節分

2018-02-16 13:59:26 | ミニデイ「水曜クラブ」

2018年2月7日のミニデイです。

 

今日の献立は

福豆ご飯、じゃこいり   豆腐入りハンバーグ野菜あんかけ

きゅうりとわかめの酢の物  豆腐とねぎの味噌汁

さつまいもの甘煮です

レクレーションは豆まきの代わりにお手玉投げ

鬼のお面のついた赤いバスケットに入ると3点、緑が2点、青が1点。

10個お手玉を投げて合計点を競いました

 

 


暑さ寒さも彼岸まで

2017-09-21 12:44:13 | ミニデイ「水曜クラブ」

2017年9月20日のミニデイです。

朝晩涼しくなりましたね。

食事の前に指の体操をしました。

今日のメニューはさんまのフライ、ほうれんそうの白和え、かぼちゃの煮物、

焼きナスの味噌汁、黒米、水ようかん

皆さん、楽しくおしゃべりしながら食事しました。

白和えと焼きナスの味噌汁が好評でした

食後に[さんぽ]の手話を練習したり、言葉遊びのゲームをしました。

最後に楽しいお茶タイム

次回は10月4日です。皆さんまた元気に来てください

水曜クラブでは随時見学を受け付けています。

ご希望の方はゆりの木までご連絡ください。

 

 

 

 


梅雨入りしました。

2017-06-09 14:53:30 | ミニデイ「水曜クラブ」

2017年6月7日のミニデイです。

今日の献立はサンドイッチと人参のポタージュです

  玉子、チーズときゅうり、ポテトサラダ、バナナとマーマレード

  ツナ、ジューンベリー、色とりどりのサンドイッチが並びました

談笑しながら楽しく食事したあと、トランプで盛り上がりました。

ミニデイは毎月第1、第3水曜日、明大前の松原ふれあいの家でやっています。

ご参加お待ちしています