アクト「悪党悪人」達の独り言

撮影用消耗品販売店「ACTアクト」の従業員達による「独り事」です。
URL:www.actact.com

知ってます?「星の王子様」

2006-04-23 16:04:52 | Weblog
どうでもイイ事ですが・・・
私が小学生の時の話ですが学校全体で「星の王子様」を
読んで感想文を書くコンクールがありました。
読んだ事がある方も いらっしゃると思いますが それは
「岩波書店版の星の王子様」だと思います。
ところが先日、書店に行ったら「新訳 星の王子様」なる書物が沢山ありました。私の記憶では「岩波書店版」しか無かったのですが・・・
これは「私の記憶違い(?)」、「どうでもイイけど気になる・・・」。
レジの「お姉ちゃん」に聞いたら何と!
2005年に岩波書店の独占的翻訳権の保護期間が切れた為、
各出版社から「新訳 星の王子様」が相次いで出版されてるそうです。
読み比べも面白いかも?と、気取りながら、私は読みませんが・・・
(私の愛読書は「週間文春」と「週間プロレス」なので・・・)


 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星の王子様ミュージアム (yopee)
2006-04-23 21:49:53
星の王子様ミュージアムは知ってますか?山梨なんですが、御殿場より、AAA撮影しました、ハナが好きです、星明かりで飛行機運転してる作者の写真があり、「夜空の明るさ」少し忘れていた事思い出しました、 旅する寂しさ、ハナと大川つれて6月アメリカに行きます、地平線の見える星空を見せようかと、
返信する

コメントを投稿