アクト「悪党悪人」達の独り言

撮影用消耗品販売店「ACTアクト」の従業員達による「独り事」です。
URL:www.actact.com

「感じとる」こと

2012-05-16 20:41:44 | 店長
先日、ニューヨークの競売で

「ムンクの叫び」が

「約96億円」で落札されました・・・。


どうすれば、96億円なんて金額が払えるのか?
落札した人の商売を知りた~い♪



それは、さておき・・・

「ムンクの叫び」

中学校の授業に必ずと言ってイイ程、

美術の教科書に掲載され、

さらに「お約束」として

「ムンクごっこ」が流行しました。


今、現在も変わらず この遊びは「伝統芸能」のように

遊びつがれているようです・・・


私が授業を受けた「美術教師」は

その「ムンクごっこ」に的確なアドバイスをしてくれました・・・

ムンクの叫びをまねて、私達は


「白目をむき」

「口をホの字に開け」

「両手をホホにあてる」

ポージングでした・・・


それぞれが「大爆笑」してる中、「美術教師」は



~「やめろ!やめろ!未完成どもが!これが本物のムンクの叫びだぁ~!」~



と自ら「ポージング」してくれたのです・・・

その姿は


「白目、口元」は私達と同じ・・・


ただ、両手の位置が「ホホ」では無く


「両耳」だったのです。




ここで初めて「ムンクの叫び」とは



~「自然界の叫び声が聞こえてくるムンク自身が両耳を抑えてる絵」~


なんだと言う事を学んだのでした~。


こうやって授業してくれると覚えるのになぁ~


更に、美術教師は「もう一言」、


~「1枚の絵」から「読み取る」のでは「感じとる」事を大切にしなさい。
これは人間関係も同じだよ。~


んん~、

今、思い出すと「イイ授業」だったなぁ~・・・











「感じとる」事、忘れてたなぁ~


この数年間・・・






私事ですが先日、そんな「自業自得な」出来事がありまして・・・



「想いを共感し、感じとる」


あぁ~、一番大切な事なのにネ・・・




反省、反省・・・



アレッ?話がそれた・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿