オーナーのひとりごと

ACPオーナーのひとりごと☆
サッカーネタから時事ネタまで、暇にまかせて書いてます!

謝れない人

2006-04-14 | Weblog
メッシがあまりいい状態じゃないみたいですね。
W杯に出れないくらい…心配です。

私の周りに今、困った人が何人かいますが、その中に謝れない人がいます。
これがまた困ったもんだ…

自分がミスをした、悪いことをしたと思ったらちゃんと謝れること。
こういうことって社会人にとっては当然のことですよね…

まあ私たちも今回チームのユニフォームを新しくするってことで、とある人にお願いしたんですが…できてきた色が違うんです。作るときに見せてもらったサンプル画像と微妙に。
なので「思った色と違うので、変えたい。もっと濃い色だと思ったので、それにしたい。」とお願いしました。
なのに一言「無理だよ。生地はその色しかないし。返品も無理。」といきなり言われました。もう「引き取るしかない」って感じで。
なので次の日試合だったので、しぶしぶ引き取りました。でもみんな当然納得してない。

その後よくよく他の人に聞いたら、どうやら生地のサンプルを持っていたようなんです。私たちに見せるの忘れて、おまけにパソコンで作った画像の色がサンプルにない色でできていたんですわ…それって作成者の根本的なミスじゃ…

なので言ったんです。
「サンプルの色も見せなかったこと黙っていたし、それで『返品無理』って一方的にも言われても困る」って。
そうしたら始めて「サンプルを見せなかったのは謝るよ。相談だけど、引き取ってくれないか?」とメールが。

激怒です…
見せるの忘れてたの、こっちから言うまで結局黙ってた=私たちに買わせて自分の尻拭いをさせようとしたのも明らかですよね…
どう考えても…
それにお願いする人の態度かよ?それがって感じで。
私たちもお金出すんですよ…?

それからもちっともちゃんと謝りません。
メールでも仕切りに「安く買ってくれ」とかそんな話ばかり。
挙句の果てには「(買ってくれないと)俺が責任とって買い取らなくちゃならないんだよね」とか言い出した。
んなこと知るかぁぁぁああ!

その後「ごめんよ」とか軽く言って電話してきたときも、正直むかつきました。私は怒りのオーラを出してるのに、「練習着感覚で買ってくれね?」とか終いにはぬかしました。
はぁぁぁぁぁああああ??
どうやら彼はかなりのおばかさんのようで、人にちゃんとお願いするとか謝ることができないみたいです…
私たちはユニフォームを頼んだのであって、練習着を頼んだわけじゃありません!
デリカシー0。

一応濁して「みんなが安くしてもらっても、もう買いたくないって言ってる」と伝えました。
私は「お前が謝りもせず、最初責任なすろうとしたこと、その後の態度も悪いからみんな買いたくないんだって」と暗に匂わせて言ったのですが、どうやら空気も読めないおばかさんは理解できないようで、「やっぱりお金の話になるから厳しいよね」とかてんでわけのわからないことを言っていました…わかってない…

それで私が「そんなに買ってほしいなら、自分からうちのチームの他の子たちに一度ちゃんと謝って、お願いしてみたらどうですか?」と言ったんです。そしたらもう本当に取ってつけたような謝罪文を何人かに送付したそうですが…
もらった人たちは絶対悪いと思ってないって言ってました。これで本当に謝ってるつもりか?と。悪いと思っているのか?と感じたそうです。
確かに内容は…お粗末でした。
もういかにも「こいつらうるさいから、とりあえずこう書いとけ!」みたいな…?

これでもう益々みんなの怒りがヒートアップ
馬鹿だな…と思いました。

その後、結局これ以上この件でこんな馬鹿と関わるのもごめんだし、ユニフォームの件で無駄な労力を使いたくないと思い、安くなら買おうかとチームの話し合いで決まりました。
なので「いくらで売ってくれますか?」とメールしたところ、今度は無視…
なので「返事なくてもいいですが、もう一枚お願いしてあったユニフォームももうキャンセルしたいです」とメールしたら、やっと返事よこしました。
彼の言い分としては「昨日は一日忙しくてメールする暇がなかった」とか言ってましたが絶対嘘です。ネタはあがってるし、その後着たメールも3行。あらあら、どんなにお忙しいことか…しかも職場結構暇そうだし。その日はあまり忙しくなさそうにしていたという話も聞きました…

まあ彼にしてみれば、自分が悪くてどんなに非難されても反省せず、「俺がせっかくやってやってるのに」くらいに思ってるんでしょうね…
プライドだけ高いから…反省度0でしょう。きっとその調子でずっと来たんだろうな…と推測。

今まで一応目上の人だし、それなりに接して来ましたが、もう無理です…人間として見損ないました。同情の余地なっしんぐ。
さらに自分より年上の人がこれじゃ、もうやだって思いました。
周りはこれ以降、関わりたくないね…っていう風に思ってます…
もう彼は今後、私たちの中から完全にグッバイフォーエバーでしょう…

こういう人って最初に一言「すみません」とか「ごめんなさい」とかちゃんと謝ればいいのに謝らず、自分のミスをプライドの高さのせいなのか認められないので、結局状況は悪化するばかりなんですよね。
この人は他でも同じように謝らず、怒らせた人が何人もいるようです。

例に出せば、民主党の偽メールで粘り続けた某議員さんがいい例じゃ?
ちゃんと自分の非を認めて、さっさと辞任すれば潔かったし、イメージもまだここまで損なわなかったと思うんですが。結局認めないし、辞任はしないことがきっかけで民主党は幹部が総辞職でしょ?

この件も「自分の落ち度を認めて、ちゃんと丁寧に謝る」→「改めて買ってほしいとお願い」のステップならみんな定価で買ったと思うんですよ。
それができないばっかりに、結局最後はみんなに嫌われるわ、責任取らされるわになるんだと思うんです。

自分も気をつけなくっちゃ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿