★ いつえみ ★

いつも笑顔で☆いつでも笑みを☆笑う門には福来たる☆
が、理想なんですけどねぇ・・・なかなかw

なにわ伝統野菜。

2007-12-25 | たべもの話
コレ。「しろな」といいます


なにわ伝統野菜なんだそうです。
「大阪しろ菜」「天満菜」などともいうそうです。

見た感じ、ひらべったいチンゲンサイぽい感じ?


今日は、
このしろなを厚あげと大根と一緒にちょっぴり甘辛く炊いてみました

クリスマスだというのに、なんて和風なメニューでしょ


でも・・・なかなかおいしかったですょ



今が旬で、味もクセがないので、また売ってたら買ってみよう。

ニンニクと炒めてもウマそうな予感。。。。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mahina)
2008-01-16 13:15:50
はじめまして、検索からきました。
私は田辺大根を買って調理してみたのですが
みずみずしくて美味しかったです。
白菜ってこんなんなんですね。売ってたら食べてみたいです。
返信する
mahinaさんへ♪ (あこちん)
2008-01-16 18:52:51
はじめまして♪コメントありがとうございます^^

田辺大根って知りませんでした!
なにわ伝統野菜の仲間なんですね。
売ってたら是非買ってみようと思います

しろなはクセがなく小松菜やほうれん草よりも食べいいように感じました
下の子も離乳食のおかゆにすりつぶして入れたらパクパク食べてましたよ

田辺大根もですが、他のなにわ野菜も食べてみたいなぁと思います
返信する