自由気ままなつぶやき

日々気付いたこと、思ったり感じたことや勉強になったことを自由に書いていきます。 記事をご覧下さりありがとうございます!

今日の大切なこと(好転するキッカケ)

2021-10-24 19:30:00 | 日記

以前は、仕事でもプライベートでも、何か上手くいかなかった時、つい人やモノのせいにしていました。

 
「あの人が○○だから悪い」
「あれが○○だったから自分は悪くない」
 
 
でもある時、何回も同じミスしてると気付きました。
 
その時振り返ってみると、上手くいかなかった「後」に、何も考え直したりしてなかったなぁという原因、つまり、
 
「改善努力が足りない」
 
ということが分かりました。
 
 
★「自分が改善できることは無いのか?」
 
★「モノが悪いというだけで、その場しのぎで進めてないか?」
 
 
こう考えるようになって他の原因が見付かりやすくなり、結果的に好転する確率が格段に上がるようになりました。
 
 
人やモノのせいにする前に、
 
★「まずは原因自分論で考える
 
 
この意識でやっていけば、今よりもっと状況がよくなりますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿