見出し画像

VERONの競馬生活

安田記念 予想

春のマイル王者決定戦
安田記念を予想します。

香港からの刺客が2頭出走、雨予報、古馬G1馬が2頭しかいない。
など、波乱の匂いがするレースになりましたが、上位人気馬は曲者揃いです。
G1馬ではセリフォスが人気になりそうですが、
ヴィクトリアマイルからナミュール、
前哨戦でセリフォスに競り勝ったソウルラッシュ
さらには距離延長組ではレッドモンレーヴ
距離短縮組からもジオグリフ、ステラヴェローチェなど、まさに大混戦。
東京コースとの相性やマイルへの対応力、そして重馬場適正など、予想が非常に立てにくいメンバーなので、
金曜日の段階での予想は決め打ち勝負にするしかなさそうです。
ソウルラッシュやセリフォス、ナミュールあたりが日本馬では人気にはなると思いますが、
東京での実績がないソウルラッシュを信じることができず、
セリフォス、ナミュールも突き抜けるには展開の助けが必要、ワンポイントの力上位の馬なので、きちんと走れば上位に来そうな馬止まりの評価に。
ルメール騎手の連勝中パラレルヴィジョンもチャンスはある1頭ですが、初東京マイル、初G1を考えると疑問符。

やはり香港馬2頭が気になるところですが、
今の天気予報だと水はけのいい東京なら極端な道悪にはならないと思い、ある程度のマイルらしい時計にはなるんじゃないかと考えると、
ロマンチックウォリアーが人気にはこたえられないと判断します。
レベルだけなら確実に上の馬だけに全切りをするのはどうかと思いましたが、ここは日本馬の意地を見せてもらいたいと思います。



そんな中で決めた今週の推し馬は
エアロロノア
7歳でもまだ元気で、去勢されて約1年振りの前走マイラーズカップを4着。
叩いて2戦目の今回、さらに前進できる可能性に賭けました。
G1でワンパンチ足りないのは歪めませんが、
相手なりに走る馬なので、大一番で好枠を引き当てたことで好位からの粘り込みを期待します。
2年前の安田記念でセリフォスからは0.1秒差、
前走1年振りのマイラーズカップでも0.4秒差と差のないレース。
前走1年振りのレースでマイナス16キロ、
勝った未勝利戦以来ので最低馬体重でした。
もしここからさらにマイナス馬体重で出走してくればデビュー以来最低馬体重での出走になります。
7歳にして去勢明けで狙ってくるなら極限仕上げの可能性もあり、人気を大きく覆す走りがあるかも。

もう1頭の推し馬は
ドーブネ
藤田さん所有のフォーエバーヤング、先週のシンエンペラーが好走、この馬にもその流れを期待します。
逃げればなかなか掴まらないしぶとい脚を見せており、馬場が多少悪くなるくらいまでならと思って推してみます。
出走すれば馬券の軸にしてきた馬で2歳以来のG1ですが、先週も大活躍の菱田騎手の勢いも買い要素。
ディープインパクト産駒はフィアスプライドも気になりましたが、馬主と騎手の勢いではこちらが上だと思いますので、直線あまり内に入れない逃げで一か八かの逃走劇で完勝もあると思っています。
人気馬それぞれに不安要素がある今年の安田記念でアッと言わせるならこの馬かと思います。

◎ドーブネ
◯セリフォス
▲ステラヴェローチェ
△エアロロノア
★ナミュール

今週はこれでイキます!!

先週の日本ダービー
ダノンデサイルを◎にしておきながら
3着馬シンエンペラーを買えずに
悔しい悔しい週末になりました。
今週はドーブネの一発をお願いします!
ケンタッキーダービーや日本ダービーと比べれば、安田記念で好走なんて簡単でしょ!

追記
天気予報をあらためて見てみると
レース時間は雷マークもある大雨かも、

▲ステラヴェローチェ以外は馬場があまり荒れないことを願っていた馬たち、、、
レースはやってみないとわかりませんが、自分でもまったくアテにならない予想になってきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬」カテゴリーもっと見る