見出し画像

VERONの競馬生活

優駿牝馬(オークス) 予想

日本ダービーに向けて勢いをつけるためにも大切なオークスを予想します。

今年の桜花賞馬ステレンボッシュが最有力視されているオークスですが、
フルゲート18頭が経験したことがない
芝2400mで対決。
展開次第では他路線組を含め逆転の目はあると思っています。
桜花賞組では1.3.4.8.13.17着の6頭
対するはトライアルを含め1800m以上のレースを好走してきた11頭
そして唯一桜花賞に向かわずオークスに出走してきたサフィラ
距離適正を含め、出走馬で唯一10週以上の間隔を空けて出走なので状態面など難しい1頭になりました。
血統的にはダービー2着の兄サリオス以来のハーツクライ産駒でディープインパクト産駒が続いた中で久しぶりになります。
陣営としても距離が延びて良くなると感じているのか、恥ずかしくないレースをするとコメントあるので馬券には入れておきます。

人気になっているチェルヴィニアもアルテミスSの進路をこじ開けてくる勝負根性、サンデーレーシング、木村厩舎、そしてルメール騎手騎乗、チェッキーノの仔、ハービンジャー産駒。魅力いっぱいなんですが、桜花賞13着はちょっと負けすぎでは。

悩んだ今週の推し馬は
ホーエリート
前走チェックをしていく中で
フラワーカップ2着のこの馬が気になりました。直線追い出して弾けるのか弾けないのか
もどかしい上がり。逆に言えば距離が延びて
他馬が苦しくなった中で遊びながら伸びてきたら面白いと思って決めました。
鞍上の原騎手はまさに伸び盛りでしっかり追える騎手なので、絶好枠もゲットで初G1チャンス到来。
先週の津村騎手に続いてG1初勝利に向けて追いまくってほしいです。

もう1頭の推し馬は
アドマイヤベル
牡馬の名馬が多いアドマイヤですが、この馬は強い。
何か特化した強さや速さがある訳ではないので展開に左右されず、スピードの持続性やスタミナに優れた馬だと思います。
鞍上横山武史騎手とも手が合いそうで、オークスぐらいの距離なら不安は無さそうです。
スワーヴリチャード産駒はどの活躍馬も完成度が高く、ただ強い武器を持っていないイメージなので、末脚勝負より早め抜け出しで突き抜けるレースに期待です。

◎アドマイヤベル
◯ステレンボッシュ
▲コガネノソラ
△ホーエリート
★サフィラ


毎年なかなか予想しづらいオークスですが
桜花賞組はステレンボッシュだけ馬券に入れました。
ローテーション的に余裕のあるホーエリート、サフィラ
勢いのアドマイヤベル、コガネノソラ
王道のステレンボッシュ

今週はこれでイキます!!

来週は夢舞台 東京優駿(日本ダービー)
まずはオークスで一発狙います!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬」カテゴリーもっと見る