Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

PS3:FF13トロフィーコンプリート。

2011-01-30 | PS3
【PS3】ファイナルファンタジー13。

1年前のPS3ソフト「
ファイナルファンタジー13」のトロフィーをコンプリートしたので、自分の記録として記事にしておきます。

ストーリークリアまでの、プレイ時間は、60時間くらい。その後、トロフィーコンプした時のプレイ時間は、106時間。つまり、クリアしてから50時間程もプレイした事になります。RPG系のトロフィーは狙うとシンドイものが多いので、狙わないほうが楽しいとは思っていますが、FF13は、まだましだったよ うに思います。

そして、プラチナトロフィーを取得した方々のブログを多数拝見したが、どの方も苦労したと書かれている通り、「すべてを得し者」のトロフィーの取得条件を満たすための、ギル稼ぎが一番辛かった…完全な作業でしかないことを何時間もやったので。

全ミッションを☆5の評価で勝利するのも大変は大変でしたが、キャラを育てて、攻略を見れば、特に問題はないかと。ミッションではないですが、恐らく最強のモンスター「ロングイ」を倒すのは、それなりに苦労はしましたね。

で、FF13の総括的な感想は、と言うと。
も ちろん、グラフィックは凄い。この点、今のFFは、グラフィックを抑えるという考えはないので当たり前ですね。ストーリーは、FF7~10あたりと比べる と、少し弱いかな。弱いというのは、世界観の作り込みに弱さを感じるので、世界観への感情移入がし難い。音楽には、特に際立った良さは感じなかった。個人 的にFFで好きなところは、キャラの熱い思いや、強い気持ちだったりしますが、それは良かった。

世間的に評価の高いバトルシステムは、万人向けとは思えない。確かに面白さはありますが、本当の面白さを感じたのは、既にクリア後でした。そこまで到達するプレイヤーは少ないでしょうね。

他にも、感じたことは沢山ありますが、総じて良くない印象をもったものが多かった。召喚獣が、いちいち乗り物になる魅力は1ミリも理解はできませんし。

大作ソフトは、各システムの仕様を纏める難しさや、開発費の問題とかがあるので、一概に言えませんが、グラフィックの一点突破ではなく、ゲームバランスに期待したいです。…とは言っても、グラフィックを蔑ろにしすぎるのも嫌なんですよねw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は・・・・・・・・・・・ (綾音)
2011-01-31 17:10:41
お願いがあります。
今度は・・・・「毛糸のカービイ」を紹介してください。お願いします(0-0)
あい。 (あっちゅ)
2011-02-01 01:36:57
>綾音さん
いろいろとコメントを有難う。
世の中では、評価がイマイチなWii「毛糸のカービィ」ですが、僕の中では、2010年のゲームの中でも、かなりの上位の面白さでした。ドンキーコングリターンズもですが、記事にはしてなかったんですよね。その件、了解です。

コメントを投稿