見出し画像

ハワイに親子留学!!

アメリカのペット事情 ESA制度について

羽田空港の事故後
ペットについて様々な意見があります。

アメリカには
Emotional Support Animal
(エモーショナル・サポート・アニマル)
という制度があります。

ESA制度と呼ばれていて
サポートアニマルと呼ばれる
飼い主に精神的安定をもたらす動物達を指します。

ほとんどの州でサポートアニマルは
公共の場で認められていて
病院やスーパーでも同伴が可能です。

ハワイに来た事がある方は
ハワイはペットに寛容だな、
と思う事があると思いますが
公共の場で見る犬は
サポートアニマルの認定を受けた犬です。

この認定は主に病院で
診断書のような物を発行してもらい
別の場所で認定証を受けます。

診断書や認定証を受ける為には
州によって異なりますが
500ドル(7万円)位で取得できます。

お金さえ払えば容易に取得できます。

(ESA認定を証明する赤いベスト)

病院の診断書は精神的な病気ではなくても
割と簡単に発行してもらえるし
特別な訓練も必要ありません。

ESA制度はアメリカ国民の権利なので
ペット不可の物件でも入居を断れないし
公共機関の移動も認められています。


一応ペット禁止のコンドミニアムなので
我が家にペットが遊びに来る時は
ベスト着用をお願いしています。

ベストだけじゃなく
キーホルダーなどもあり。

(ペット禁止か!?ってくらい
コンドの皆様はペットを飼ってます。)


犬をお迎えする前に
犬目線で危険がないか
拾い食いするものがないか
確認する三男。


しかしこの制度は
アメリカでも賛否両論があります。

人間の躾を理解できない
ワニや鶏までサポートアニマルに認定され、
もちろん特別な訓練は受けないまま
公共の場に連れて歩く事で
様なトラブルもあります。

私自身は動物は好きなので
スーパーの食品売り場にいても
可愛いなとしか思わないし
三男がよく触らせてもらって喜んでいて
ありがたいです。

がしかし
この動物がいないと
心が安定しないと言っている割に
病院ではほとんど見かけない。

病院という一番メンタルが弱る場所で
必要ないなら
動物のサポートなしで普通に生活できるよね?とちょっと思っています。

まぁ病院に連れて来られても
免疫が下がってメンタルが弱っている時は
正司勘弁して欲しいからいいんですが。

要するに好きに飼う分には良いけど
権利のゴリ押しはやめてほしいです。

盲導犬や介助犬や精神的な病気の人の為に
訓練を受けた動物ならいいけど
それ以外は人に迷惑をかけない前提であって欲しい。

人間が一番じゃないんだけど
人間が作った社会だから
人間のルールに従う事は重要だと思います。

ペットは家族と言うけれど
人間のように自力で考える能力は
人間ほどはない。

特に犬に関しては(猫もたまにいるけど)
トイレを設置せずに
外で排泄をさせて
家の中ではさせない人が
ほとんどじゃないですか?

室内で排泄の全てをやらせている人を
日本ではほとんど見た事がない。

ヨーロッパの歴史的建造物がある街に
住んでいる友人の犬は
散歩の時にマーキング行動はするけど
オシッコ自体は出さないよう
訓練されていました。

小さい頃からペットシートで排泄をさせて
飼い主は排泄時に手を叩く。

それを繰り返すと
手を叩くと情景反射的に排泄ができるようになる。

犬はマーキング用にオシッコを残すけど
手を長く叩く事で
マーキング用のオシッコまで出し切る事ができ
散歩中は尿を撒き散らす事はない。

ちなみに私の実家は
秋田犬、ドーベルマンを飼いましたが
ブリーダー兼トレーナーから譲り受けたので
最初からその躾がされていて
排泄をした後に散歩をしていました。

秋田犬、ドーベルマン
人に危害を加える可能性が高いので
月に2回はブリーダーの元へ行き
トレーニングをしていました。

大型犬の尿は
ペットボトルで流せる量じゃないし
うちの花壇は犬の尿で草花が枯れて
悲しかったので
親はよそでは絶対排泄をさせなかった。

有事の際の避難を考えても
普段からペットシートでさせる事は
とても重要だと思います。

外でしか排泄をしないなら
しないなら迷惑でしかない。

家族と言いながら
排泄を外にさせる人は
私の感覚からは信じられない。

飼い主も同じように外で排泄をしてますか?

自分だけ家の中でやり
犬だけ外でやらせて
都合の良い時だけ同等を主張するのは
ちょっと納得いきません。

ちゃんと家の中で排泄をさせたとしても
犬は人間と同じ衛生観念を持ち合わせていないので
健康な人はいいけど
健康に問題がある人には迷惑な場合もある。

話を戻すと
家で一緒に過ごすペットは家族だけど
人間と同等ではありません。

犬は侍従関係をはっきりさせて
しっかり躾をする事が大事だし
猫は人間が管理して外に出さずに
安全を確保してあげなきゃいけません。

よく犬や猫を子供の兄弟姉妹だと
同等のようにSNSに書いている人がいるけど
動物を動物として飼ってあげなきゃ
可哀想だと思います。

まぁSNSに載せる為の写真だろうけど
常に子供の面倒をみせれる
都合の良い動物なんていないし
シッター的に扱ってたら
そりゃ虐待でしょ。

犬は犬として
猫は猫として
その特性に沿って扱うのが一番幸せだと
私は思います。

ちなみにハワイでは
スーパーなどで犬を同伴させている人が多く
動物に関しては日本よりは
進んでいるイメージがありましたが
ハワイもけっこうダークな部分があり
捕獲した猫を海に沈めて処分したり
自然保護の名の下に
ビックリするような事が行われています。

カルフォルニア州などは
ハワイ州より遥かに動物愛護に厳しいけど
ガレージに入り込んだオポッサムの駆除が
かなり衝撃的だった私からすると
アメリカはー、とかドヤ顔で
動物愛護ナンチャラ言う人は
知らないだけなんだろうな。

そもそもクジラ、イルカを保護しろと言いながら
自国のアラスカ民はクジラだけじゃなくイッカクやアザラシも食べてるだろ!

キビヤックとか作ってるくせに
他国に口出しするな!

ヴィーガンはけっこうだが
他人に自分の主張を押し付けんな!

私は動物は好きだし
自分にとっては家族同然だけど
他人に押し付けるものじゃないと
思っています。

ペット化された動物は
品種改良と共に長い時を経て
人間がいないと生きていけないんだから
人間あっての命。

人間社会のルールに則り
可愛がられて生涯を閉じるのが
一番幸せなんじゃないか?

ただ、炎上した飛行機の中で
苦しかっだだろうと思うと
他人の私でも苦しいのだから
飼い主の方はとても辛いと思います。

ペット云々よりも
事故の原因をはっきりさせて
再発防止が最重要事項です。

こんな恐ろしい事故が2度と内容に
早急な原因の究明を望みます。

被災地に向かう予定だった
海上保安官の方々のご冥福をお祈りします。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事