Life is Beautiful!

不妊治療中。アゴニスト法採卵→移植(3回)、セロフェン低刺激法採卵(2回)→移植(2回)して激沈。卒業…

友人の残念な話に落ち込む(改)

2014年02月24日 | 日記


*妊娠が継続しなかった内容です。
良くないイメージを避けたいかたは、スルーしてください。





不妊治療を共に頑張ってるSさん夫妻。とっても夫婦仲がよくて、夫婦が一丸となって
治療に邁進しているご夫妻。

お休み周期にめでたく自然妊娠して、安定期に入ったのがついこの前。
私たち夫婦も、とっても嬉しく思っていました。

彼らに続け~って、治療の再開に踏み切れたのも、この妊娠があったからこそなんです。




先日、そのご夫婦が 我が家にいらっしゃると聞いて、妊娠6か月のお腹にワクワクしながら、
妊婦さんに聞きたいこと全部聞いて、参考にさせてもらおうと、

質問も楽しく考えながら待ってたのですが、
彼らがウチに着いてすぐ、赤ちゃんがダメになったことを告げられました。


もぉ~腰が抜けて、背筋が凍りつく思いがしました。



赤ちゃんが死んじゃったのは先月のことで、悲しくてどうしようもない時期は
乗りこえたとのことで、淡々といろんな話をしてくれました。

お互いに ぽろぽろと涙をこぼしながら……




妊娠22週を過ぎると、流産ではなく死産になるということ。

ラミナリア(水分を含むと膨張する器具)を手術前日から入れて、
子宮口を押し広げて、手術当日は促進剤を使って
死んだ赤ちゃんを「産む」ということ。

初めて聞く内容も多く、ひどくショックを受けました。


死産自体も、あり得ないくらいたいへんだけど、そのあとの手続きも
非常に難解だったとのこと。


赤ちゃんの遺体を病院から連れて帰るには、
死亡届などの手続きを先にすまさないといけないそうです。

手術の翌日には、お母さんは退院するそうで、つまりは手術の翌日に
役所や火葬場に手続きに行かないといけないことになります。


たまたまSさんの所は、旦那さんがお仕事を休めたから、
手術にも立ち会ってもらえたし、
その翌日の手続きにもどうにか対処できたけど、もし
旦那さんが来れなかった時は……考えると怖いです。



しかも死亡届を出しに役所に行ったら、「火葬の予約が先です。」と言われて、
あわてて斎場に向かって、
そしてまた役所に戻って、火葬許可やら死亡届やらの手続きしたそう。


たいがいの人がやったことない手続きだよね。。。
スムーズに、できるわけがない。


Sさんは、旦那さんの奮闘により、どうにか退院日に 赤ちゃんを自宅に
連れて帰ることに成功したそうです。あやうく夕方の5時をすぎちゃう勢いだったらしい。






そして、赤ちゃんはというと、5か月過ぎてたから、
しっかり顔もわかり、手も足も、おちんちんもついてたそうです。
ここで初めて男の子って判明したって。。

めちゃくちゃ可愛かったって。。




もう 号泣。。。




退院の翌々日には、ちゃんと火葬してあげて、ちっちゃいお骨になって
今はSさんちのリビングにいるんだって。




ホントに短い、短すぎる いのちだったね。
それでも、ママとパパに いっぱい愛されたね。

ママとパパを すごーく幸せな気持ちにしてくれたんだってね。

とても えらかったよ。



Sさんは、このベビーは、なんのための「いのち」 だったんだろうって、
答えを探しているようでした。



その答えは誰にもわからないけど、私は
「Sさんはママになれるよ!」って
教えにきてくれたんじゃないか、

Sさん夫婦が パパとママになる予行練習のために
きてくれたんじゃないかと思ってます。


ベビちゃん、もしできたら Sさんママのお腹に また帰っておいでね。








この話を聞いて、すっかり悲しい気持ちになったワタシ。。

翌日には、疑似死産の気持になって、激しく落ち込む。
きっかけもなく突然 涙があふれたりしました。
(本人の悲しみとは 比べものにならないですが…)



体外受精の流産率って 自然妊娠より高いですよね。
まして私は、妊娠に成功したとしてもその時には40歳越え。


生産率(無事に出産にいたる確率)なんて、
20パーセント切っちゃうんじゃないか…。

これ、夫には言えない数値…。
もうやめようって言われちゃう。。。


ワタシも、治療を やめたほうがいいんじゃないかと思ったり。

ここで数十万無くすくらいなら、老後のために貯金したほうが 
正解なんじゃないか。


だって お墓も買わないといけないし、
老人ホームだって、入れるかわかんないけど、
お金がないと まず入れないし…(苦笑)


まずだいたい、病気になった時がキツイよなぁ(夫のガン治療で経験済み)





な~んて、ぶつぶつ言ったり、思考が見事に堂々巡りし続ける。






でも、でも、、、


でもね。。



やっぱり導き出す心は「治療やりたい!!」なのだぁ。。



妊娠に失敗し続けても、たとえ流産や死産する結果に終わったとしても、

挑戦しないではいられないの。






まるで、妊活戦士!! (笑)

妊活ファイター!!


何度 打ちのめされても、望みを砕かれても、傷ついても、 


また立ち上がるわよ。アマゾネスだわ。


落ち武者になったって続けてやる(笑)









んー、でもデッドライン(引き際)は決めとかないとだけど… ←中途半端(笑)


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へにほんブログ村






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿