ぴっかり~に

2010年06月28日 23時47分56秒 | 雑談
雷うるさかったなぁ。
けど夜中だと意外と遠くても光が良く分かる。暗いからかな。
それはさておき今回は雑談。
今回は「慣れ」とそれが生む「落とし穴」について。

何かを覚えるには、それを反復させて練習するのがいいとよく言う。
教えられても理屈が分からないと理解できない事も多いし、一度の経験程度で身に付く事もそうそう多くはない。
それなら同じ事を繰り返し、そこから仕組みを理解していく方が遠回りながらも一番早い事もある。

けど「それ」ばかりを行うと、「それ」の仕組みや本質を理解せず、ただ「それ」だけしかできなくなる。
単純に何かするだけなら誰でもできる。けどそこから何かを学ばせるなら、その「何か」から少し外れた事をさせる事も大事だと私は思う。


…知恵のない人間が頭を捻って搾り出したような文章ですなorz
語彙力をつけるのも課題かな。簿記の勉強してる時も文章の読み取りにものすごい苦手意識があったし。


こういう雑談で商品を紹介するのも中々難儀だorz
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れないようにね | トップ | 片足ずぶ濡れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事