見出し画像

シロガネの草子

令和の御大礼の御絵巻(おんえまき)番外編その2 貴代子夫人!!の絵巻


 シロガネが個人的に気になってしまった福田元首相の奥様の貴代子夫人!!の絵巻です。











 センスのとても良い色留を着ていらっしゃる貴代子夫人。あ~でも裾の柄がどんな風なのかはっきりと分からないのが残念ですが、それでも趣味の良いと分かる色留です。何故そう思うかというと、シロガネも仕事柄、色留などたくさん見てきましたので、シロガネの感性(勘)?が、そう思うのです。



 その一方で、天皇陛下の一世一代のお目出度い御大礼という、天皇陛下に対して、一番に敬意を表さなければならない場所で場違い、そして変テコナ袖口の飾りみたいなものが付いている洋装で、ご自慢らしいお美しいおみ足を、見せびらかしている明恵夫人。同じ洋装でも、場をわきまえた装いの麻生夫人との対比の大きさよ!!


元首相夫人として、格の大きさを麻生夫人共に見せつけた、色留姿の貴代子夫人。


 それはそうと、似ていらっしゃるのですよ。人形寺として知られる宝鏡寺に秘蔵されている後西天皇の皇女が愛された御所人形として名高い、万勢伊(ばんぜい)さん。歴代の御門跡にお仕えして、夜になると御寺の夜回りをして下さっているとか▪▪▪▪。気品溢れる美しいお人形です。

 貴代子夫人は似ていらっしゃるのですよ、その万勢伊さんの▪▪▪▪お付き女中さんの、おとらさんにとっても。(これはあくまでもシロガネの個人の感想として)


 こちらが、おとらさんです。上の画像の右側にいるのが同じくお付き女中さんのおたけさん。二人とも万勢伊さんに付き添い一緒に夜回りをしているそうです。



似ています。



やっぱり似ています。






そっくりです。


そして、佳きご夫妻です。






ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「令和の御大礼の御絵巻」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事