エンジニアパパの雑記帖

あんまりこだわりのないブログです。LinuxやFreeBSD、iPod touchも。

"Edit Home Screen" で無限ループ

2008-07-18 | iPod touch
久々に自分のiPod touchをいじっていて、かなり焦る状態になってしまいました.
きっかけはというと、前出の友人「OpenSSHは常に起動しているから、パスワードを変更するか、ポートを塞いだほうがいいよ.」と言われ、気楽にrootとmobileのパスワード変更をしたら、"Edit Home Screen" で無限ループという状況になってしまいました.こうなるとコンピュータに接続しても認識されず、初期化する事もできません.
jailbreakは自己責任でやっているんだから、今回こそはただの板になってしまったかー、と半分あきらめながら、それでもネットを検索していたら、ありました、ありました、同じような症状の記事が。iPod touchではpasswdコマンドは使用してはいけないようです.
解決するにはパスワードの関連ファイル(/etc/master.passwd, /etc/passwd)を初期のものに戻せばOKということで、やってみたらうまく行きました.ふー、一安心.
そこでまた調子に乗って、そのページの通りパスワードを変更してみたら、今度はssh接続でもrootでログインできなくなってしまいました.なにか間違ってたんだろうなぁ.まあ、初期化すれば何とかなるし、しばらくはこのままでいっか.

参考のページはこちら


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。