エンジニアパパの雑記帖

あんまりこだわりのないブログです。LinuxやFreeBSD、iPod touchも。

ウォークマンとLinux Mint

2013-10-19 | digital

子供が購入したウォークマンS774Kを子供用のコンピュータとして使ってるLinux Mintで使用してみた。
Linuxなので添付されているソフトはもちろん利用できないが、曲のデータはディレクトリにドラッグアンドドロップでOK。CDの取り込みはAsunder+lameで問題ないけど、タグが心配・・・。
で、購入後試したところ、文字変換なしでもOK。昔の情報ではUTF-16にするとよいという情報も見かけたが、標準で問題なくてよかった。

これであれば普通にCDをして、アルバム名が付いたディレクトリをコピーするだけなので、子どもも迷ったりしなくてすみそう。

 

S774Kの機能で写真や動画が見れるのもすごいと思ったけど、なんといっても単体でヘッドフォン出力から録音できる機能が付いているのはビックリ!!専用のアダプタを購入する必要があるけど、CDデッキとつないで録音するだけで自動的に曲切り替えも付いてるみたいだから、さすが家電のソニー!コンピュータがなくても楽しめる作りになっているんだとめっちゃ感心。

あと、スピーカー付きなんだけど、それもACアダプタをつけると充電機能が使えて、逆にアダプタを外すとウォークマン本体から給電されて単体でも音がなるんですよー。説明書にはアダプタがないと音量が落ちるって書いてありましたが、部屋で聞くには全然問題ない感じでした。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。