the good life♪

私的雑記帖。

Fender Jazz Bass

2004-11-15 21:57:47 | Favorite
僕の愛器を紹介します。
Fender Jazz Bassです。もちろんJAPAN製w!97~98年ぐらいに通販で購入しました。¥70000ぐらいだったかと思います。現在は全くメインでは使ってないです。家弾きです。サブ・ベースの名を欲しいままにしています。

大学生のときに、いろいろ手を加えました。ブリッジをBADASS Ⅱに交換。ボディに振動がよく伝わるのかそれまでペケペケだった音が少し太くなりました。時を同じくしてピックガードを白にし、ボリュームのツマミをシルバーに換えました。見た目をチェンジしました。

次にベースの心臓でもあるピックアップに手を加えました。DIMARZIOのULTRA JAZZに交換しました。僕と先輩2人の3人でベースマガジン見ながら自分でハンダ付けしながら換えました!1ボリューム、2トーンの仕様に変えました。最初は2ボリューム、1トーンなのですが。。ピックアップ交換して明らかに音質が変わった気がします。

自家調整なので4弦が音が大きくて3弦・2弦・1弦は小さい気がします。やっぱりプロのリペアマンに任せた方がよかったのでしょうか?いい経験になったとは思いますがw。

ボリュームを全開で回してしまうと、音が途切れます(笑。フレットもそろそろヤバイかな・・・

何はともあれ思い出の詰まった可愛い1本です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズベ (indoor)
2004-11-15 23:37:46
懐かしいですね~。

僕、ab君のジャズベ好きですよ。

最近、ちょっと楽器を触るようになりました。(笑)

返信する
>indoor (ab)
2004-11-15 23:49:23
好きだなんて・・・ ポッw。

いいねぇ!楽器復活?音楽最高だ~☆
返信する