Persikkan Aarrearkku

飲み会 のイメージ🍶

今日は、いつもお世話になっている方から
処世術を教わりました。

具体的なこととかいろんなことを聞いたけど、1番印象に残ったのは
そんな処世術をできるようになるのは、あと20年ぐらい経った時だよ、
と言われたことです。

その人は、職場で必要なことを的確に言ってくれて、立場は上の人なのにとても身近で気遣いがすごくて本当に見習うことばかりです。
元々人と関わったり性格を掴むのが得意だったんですか?
と聞いたら、
笑いながら
失敗や経験をたくさんしているから、
と答えられました。
30代の時は尖っていて、自己主張が激しくて、それで上司から注意されて
はじめは素直に飲み込めなかったけど
だんだん腑に落ちて、今から思えばあの注意は人生のターニングポイントだったと
言っていました。

私は処世術も人との関わりも下手くそだから、しょんぼりしょんぼりって思うことが多いけれど、
実は、それが理由でこれから取り組む新しい仕事にとても後ろ向きなんですが、
その人の話を聞いて
むしろ、今たくさん失敗して怒られた方がいいんだなぁと思いました。

怒られるだけではなく、困ったりして
嫌な思いをして
それを信頼できる人に相談して
いい乗り切り方を見つけて...
そんなことをこれから20年かけてやるのも
いいなぁ、なんて思いました☺️

その人に、今日話してくださった内容を
新社会人向けにYouTube配信しませんか?と冗談で提案したら
こんな話を昔はよく飲み会でしてたんだよ、と返されました。

飲み会って、なんかすごくめんどくさい席で、できるなら欠席で!というものだと
思っていたけど、私あの人との飲み会なら行ってみたい🍶
行って、話を聞いてみたい!と思います。

関わる人が変わると
いろんな嫌いだったことが好きに変わっていって...

なんだか、不思議です


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る