Persikkan Aarrearkku

ぽっこりの交換

今日は日曜日だけれど、出勤の日でした。

今日は何度かお話をした利用者さんがいます。
不安な気持ちがいっぱいになって、話しかけてくれるのだけれど、お話ししていると、流れで私の心配をしたり励ましてくれて、あぁ、私が元気をもらってしまった、となんだかほっこりしました。

それと同時に、この人は周りの人にも
自分が私にしてくれたのと同じように
優しくしてもらいたいんだろうな
人にして欲しいことを私にしてくれたんだろうなぁ
としみじみしました。

誰もが病気とか何かを持ちながら頑張っていますからね。

その人は自分に言い聞かせるように言いました。ヘレン・ケラーもベートーベンも。
それでも立派なことをしていますから。

そう言われて、本当にそうですね、なんて
普通の言葉しか返せなかったけれど
私はなんだか結構ジーンとしてしまって。

いろんなことを思いながら
本当にそうですね...と思いました。

誰もが、何かを抱えながら生きている。
それでも、きっとやりたいことができるはず。

私はそんな人たちと支え合って生きていたいと思います。

そして、そんな人たちと優しい言葉を交換して、ほっこりの交換をして
生きていきたいのです。

そんなことを思わせてくれた利用者さんに感謝です。
明日はあの人にとって安らかな1日になりますように...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る