チワワのハーデル君(はーちゃん)+豆柴のロン君

写真付きで日記や趣味
海外赴任時の記録
はーちゃんとの生活
ロン君との生活

オスロ市庁舎

2010-09-25 20:03:00 | 旅行
sunadokei9月25日sunadokei

昨日アップした写真が、オスロ市庁舎です。
オスロ市創立900年を記念して建てられました。
1050年、ハーラル王によりオスロ市の基礎が作られてから
ちょうど900年後の1950年に完成しました。


中に入ると、正面にヨーロッパ最大ともいわれている
油絵(24×12.6m)がり、まだ、たくさんの壁画があります。
   

2階の廊下には、完成時に世界各国から届けられた
贈り物が飾ってありました。その一つに、

日本人形です。

2階には、木のインテリアでまとめられた『ムンクの間』があり、
『人生』という絵があります。
 

この絵は、ドイツのドレスデンにありましたが、
ヒトラーに毛嫌いされ、ドイツから返還されました。

市庁舎界隈もなかなかと面白く、
フェリー乗り場、ショッピングセンター、ノーベル平和センターがあり、
見所はいっぱいあります。


ノーベル平和センター:ここでは授賞式はしません。上の市庁舎です。
           ノーベル平和賞の歴史・受賞者の功績に関する資料。
           それらを通して、平和とは何かを問う博物館。

近づいたら、去年受賞しました、オバマ大統領の垂れ幕が。
中には入りませんでした。

この後、ショッピングセンターにある、レストランでランチして、
そして、フェリー乗り場から
オスロフィヨルド2時間のクルージングを楽しんだわけで・・・

それらの模様は、また・・・

最新の画像もっと見る