Hinemos: Recent

あある の どくはく

旧北陸道めぐり 竹橋~倶利伽羅不動

2010-03-14 | 生活ほか
2月中旬頃から山に行きたくてうずうずしていました。とはいえ、さすがに平地部こそ雪は見られなくなったものの、山の上はそうはいかない、まだ早い。それなら前から一度したいと思っていた「旧北陸道めぐり」をしよう!ということで、行ってきました。前日うだうだしてて準備が全くできていなかったため、出発がひどく遅れたのですが、しばらくみていなかったような晴天に恵まれ、楽しく歩いてきました。
予定では津幡にある道の駅「倶利伽羅源平の郷」から小矢部の埴生八幡宮くらいまでを往復するつもりでしたが、いやはや、とても無理でしたね。倶利伽羅不動寺までたどり着くのが精いっぱいでした。途中「龍ヶ峰城跡」ではしゃいで時間をかけすぎてしまったからかな。県外の城跡巡りは予定していなかったのですが・・・
今回困ったのは、GPSデータが2万5千地図と全然合わなかったこと。北緯も東経もどうしても10秒ほど違う。そのズレがおよそ一定だったので、地図側に原因があるのだろうとは思いましたが、帰宅後ようやく原因が判明。どうやらH14年度から世界測地系に変更されており、持っていった地図がそれに対応する前のものだったためのようでした。別にずっと前に買ったのではなく、買ったのが書店の在庫にあった古いものだった。厄介な話です。以後気を付けないと。ちなみに久しぶりの地図読みということで磁力線の記入を「西偏7度」ではなく「東偏7度」で書いてしまい、なんだかむちゃくちゃな地図になってしまいました;

今年は去年より増して会社の休日が不定期なので(GWもないし)、どれだけ山に行けるか不安ですが、できるだけ行きたいです。