家作り

家づくりを綴る。
 ~なんでダイワハウスなんだ~
I wish Treview 06 で建築(トラブル続き)

ハウスメーカー選びのポイント(工事中の雨への考え方)

2006-09-24 21:25:16 | 住宅メーカー選び

 

ハウスメーカーや、工務店を選ぶのに、実際の現場をじっくりと観察して選ぶ人ってほとんどいないでしょう?

まさに自分もそうでした。

 

でも、いま自分の家の周りがいろいろなメーカーの家が建ってきていろいろと見えてきた。

 

人気blogランキング、気に入ったらクリック、お願いします。 

 

個人的に気になるのが、まず、雨への対策。

各社、考えていると思うけど。。

でも、時々見られるのが内装材につかう材料を平気で外に放置。

そして、大雨でずぶぬれ状態。そういった現場をいくつかみた。

で、ダイワは?

(正直心配だったが。。。)

こんな感じ。

 

材料がぬれないようにカバーがかかっています。

 

ほかにみうけられるのが、木造の柱をずぶぬれにさせるというのは問題ないのだろうか?

(家の周りにそのような家がいっぱいあるので気になる

 

以前聞いた話では、ぬれている状態ではやはり問題があるので、ぬれたら乾かして次の工程に移るという話を聞いた。そのようなことをやると、工期がかかるだろうな?と思う。

まあ、どちらにしても材料そのものは建てたばかりの時は材料も、新しいので問題にならないとおもうが、10年ぐらいたって(保証が切れて)からが差がでてくるのかな?(わかりませんが。。)

 

知りたいのは、10年後、20年後の各メーカーの家を比べてどうかということである。

 

また、雨のずぶぬれの現場での話しだが、大雨のために内装部分まで雨がしみていた。

すると、釘の表面が錆びはじめていたところがあった。(いまどきそんなのあるの?とおもうが)

まだ、建てたばかりなのに。。

石膏ボード、クロスを張ってしまえば目立ちはしないとおもうが。。

とにかく乾かしてから次の工程に移るという話ではあるが。。

http://www.jawic.or.jp/tech/qanda/041.php

ここにこのようなこことが書かれています。(ご参考まで)

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1650135

ここにはこうかかれています。

材料は一応大丈夫でも、施工しだいで断熱効果なくすとか、

カビなどの問題を引き起こす可能性はありますね。

 

建築工程での雨。

これに対して、どう考えているのか。ハウスメーカー選びの一つのポイントかもしれない。

 

 

ちなみに、私は何も考えずに選んでいます。

 

住宅選びの参考に。。(下記をクリック!!)

 人気blogランキングへ 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨を考えて・・・ (ゆん)
2006-09-27 08:57:28
最後まで「セキスイハイム」を検討候補に入れていました。

ハイムは太陽光もよかったですし~

(でも、営業がよくなかった。イライラさせれれた…)



雨の多い日本では、上棟まで時間のかからない工法がいいのでは?

と思います。

せっかくの大黒柱も、頑丈な釘も雨に打たれては、もろくなるでしょうから。

そんなこんなで、ダイワでよかったと思っている今日この頃で。
返信する
ゆんさんそうですね。 (あき)
2006-09-27 22:18:50
雨の件ですが、ほかのメーカーは濡れても大丈夫大丈夫といっているなか、ダイワハウスは濡れない工夫をいろいろ言ってもらえました。



ということで、その点が他メーカーとちょっと違う点かもしれません。

返信する
知らなかったです (ゆん)
2006-09-28 09:06:13
やさしいサービスですね。

思いやりが感じられます。

ダイワでよかった♪
返信する