ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

防災のことを楽しむ学ぶ

2023年02月24日 11時00分56秒 | 南勢
こんにちは、ひるかわです。

先日トルコで大きな地震がありましたね。。
いつ起こるかわからない災害。
日頃から、備えできていますか?

備蓄などはもちろん、
「その時」に備えて学んだり、
シュミレーションすることも
大切な「備え」のひとつですよね。

そんな防災時のシュミレーションができる施設が伊勢市にあります。

伊勢市防災センター
https://www.city.ise.mie.jp/bousai_kyukyu/bousai/sonae/bousai_center/index.html


ここでは、子どもから大人まで
防災について体験を通して楽しく学ぶことができます。

特に色々な体験ができるのがこの施設の特徴で
消火ゾーンでは、映像を使った装置で消火器を手にもって火災の初期消火を体験できたり、
真っ暗闇の中や、煙が充満した部屋の避難を体験したり、
周囲が徐々に増水し、浸水してくる自動車からの脱出と
増水した道路を避難する難しさを体験したり…
と様々なシチュエーションの防災体験ができます。
小さい子も体験できるものもあるようですよ。


※写真はいずれも伊勢市HPより

私も近々訪れる予定なので、楽しみにしています。

次はかねこさんです!

よろしくお願いします♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第99回活動「スノバレ~そう... | トップ | 蓑虫庵のかやぶき屋根のふき替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南勢」カテゴリの最新記事