ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

三重の良さが沢山乗り込んだ

2013年09月01日 19時23分54秒 | 南勢
 こんばんは、めがねです。
 ここ数日台風の接近が心配され、空とにらめっこの日々が続きましたね。
 また穏やかな天気になればいいのになぁ~なんて思ってしまいます。

 今日から、9月。もう今年の3分の2が過ぎましたね…。
 本当に、毎日が早いですよね。
 ということで、少し早いですがこの秋におススメのものを紹介したいと思います。


 『観光列車 つどい』

 

 これは今年10月に遷御の儀を迎える伊勢神宮式年遷宮に向け、近畿日本鉄道株式会社が企画しているものなんです。
 この式年遷宮で訪れる方々に、より多くの三重の良さを知ってもらいたいという思いで、観光列車つどいが運行されるそうです。

 この観光列車、その車両内がとっても魅力的なんです。
 その特徴は、
 
 ・車内で、志摩の食材を使用した一品のふるまいや伊勢志摩の特産品の販売など、志摩市、志摩市観光協会、志摩市商工会によるおもてなしを行います。また、一部の日程で海女さんとの記念撮影会、トークショーなどの特別イベントも開催します。
 ・座席、テーブルを全て窓向きに配置し、沿線の景色を楽しみながらご飲食いただけます。
 ・車内に風が吹き抜け、足下までのガラス窓で流れる風景を楽しめる「風のあそびば」は、カラフルで賑やかな色合いのイスを設け、志摩の爽やかな風をダイレクトに感じながらお子さまにも楽しんでいただけるスペースとしました。
 ・前方の景色を見ながら運転操作を楽しめる「こども運転台」を設け、お子さまにご自由にお遊びいただけます。
                                        (以上、kintetu news release より抜粋)

 今から、楽しみが増えますね♪


 それでは、今回は「電車」をテーマに絵本を紹介したいと思います。

 『しゅっぱつ しんこう!』

 

 山本忠敬文・絵
 ページ数 :24
 初版年月日:1984年11月22日
 ISBNコード:978-4-8340
 福音館書店

 ◆内容
  大きな電車に乗って都会を出発し、電車を乗り継いで山の中のちいさな駅を目指すという話です。
  変わりゆく景色の変化が、まるで近鉄名古屋駅から伊勢へ向かう車窓とリンクするような気がします。
  また機会あったら、ぜひご覧ください♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマバレ2013~日本昔話... | トップ | 女子旅のおともにこれ一冊♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南勢」カテゴリの最新記事