シニア “こりょう” 北海道から~

日々の何気ない感動を分かち合いましょう!

オホーツク流氷へ (40年ぶり?)

2012-03-13 21:19:11 | 北海道
日に日に春らしさが見えますね。

流氷がオホーツクにまだ滞在している状況を
ニュースなどで見て、

昨日の私の休日に・・

車で走って、見に行ってきたよ~!
オホーツク流氷を見るのは・・19歳以来でした。 感動!

能取岬にまずは行きましたが、路面状態が圧雪で悪く必死な思いで行った割には
見ると流氷は遠く。。

網走から小清水方面への海岸沿いに移動、ステキなポジションがありました。

同じ場所でも次の日には流氷も形を変えていて
躍動していて素晴らしいです。

大自然を実感で、たくさんエネルギーを充電しました!

 















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「流れ尽きない流氷の・・♪」 (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2012-03-13 23:37:27
こんな歌想い出しました。最果て・流氷・・何故か切ない・・歌ですね。“果て”がキーになっているからでしょう・・・その昔、昭和56年正月過ぎから根室の花咲港に布団を持って仕事をしていた時に始めて流氷を見て感動しました。網走方面はまだ流氷が残っているんですね。いいドライブでしたね!
返信する
流氷だ~ (mie...*)
2012-03-14 01:01:55
私はいまだ
TVでしか見たことがない流氷です

やっぱり本物は
すごく迫力があるでしょうね~

あ・・・写真に写ってるのは「北浜駅」
って書いてる?
この駅には カフェがあるのでしょ?
返信する
よかったね (札幌)
2012-03-14 04:51:24
流氷見ることが出来て。路面状況が悪い中、頑張って網走まで行ったかいがあったね。

僕も一度は見に行きたいと思ってるんだけどなかなか実現しないのよ!腰についた錘をはずさないと。。。

流氷の上を歩いてみたいとも思ってるんだけど・・・
返信する
Unknown (くま)
2012-03-14 06:42:35
よかったね、40年ぶりの流氷。オホーツクの流氷は一度も見たことがないです。
今度訪ねたいですね。
返信する
むにゅさん ♪ (こりょう)
2012-03-15 14:57:35
流れ尽きない流氷~♪
昔の歌はいいですね~  ・・って最近の歌だったり?
根室でも流氷が見られるのですね。。
駅前のおいしい海産物屋さん、行きたいな~!
返信する
mie...* さん (こりょう)
2012-03-15 14:59:19
はい! 説明不足ですが
駅舎の中にカフェがあり、珈琲タイムしてきました。
ずっと行ってみたいと思っていたところです。

窓から駅のホームと流氷の海が見え・・ステキでした。
そこへ!一両編成の列車が来てビックリ!!

オーロラ号は乗りたい時間のが欠航でした・・・
返信する
札幌さん (こりょう)
2012-03-15 15:00:49
私も流氷の上を、場所によっては歩けるのかな
なんて思いましたが、3月ともなると水面に流氷は浮いている感じでした。

今年からは札幌さん、少しずつやりたいことが増やせそうですね。。
返信する
くまさん (こりょう)
2012-03-15 15:01:56
是非行ってみてね ♪
力強い躍動を感じますよ。
生きてる! ってね。
返信する
寒そうだけど・・・ (うーたん)
2012-03-16 08:47:20
オホーツクの流氷って見た事が無いけど寒さを忘れて見とれそう・・・

雄大な流氷でしょうね^^

駅のポストがレトロで可愛いね(^ー^)ノ☆*.。
返信する
Unknown (るるぶ)
2012-03-16 20:43:14
ワオ~行ってきたんですね~
憧れの流氷

ワタシは今年もあきらめました(TヘT )


返信する

コメントを投稿